花の美しさを瞬間にとらえる時 それは何の花かを見るのではなく その美しさを色と線に還元してしまう。 花それぞれの固有名詞が気になるような“いけばな”ではダメだ。 椿が生けてあるのを見て「あ、椿だな」と感じるようではダメで何か分からないが「あ、きれいだな」というストレートな感動を与える。 “よく見ると、それが椿の花だった”という生け方にならなければいけない。
<華道家:勅使河原 宏の言葉>
同感ですね! 私の場合、20数年ヴィンテージに携わってきたのですが それも同じような?もので 最初からヴィンテージショップがやりたくて始めたわけではなく カッコイイと思ったものがたまたまヴィンテージだったんです。
買い付けの際のセレクトのポイントもそうで BRIAN CLOTHING(1986~1997)の当初は40年代・50年代がカッコイイと思ってて それ中心の商品構成でしたが 次第に30年代のものが中心となっていきました。 それも、30年代のものを狙って集めていたわけではなく アメリカで出会ったカッコイイものを色々と研究したら それが30年代のものだったんです。 で、、、 30年代の服ってカッコイイなぁ! じゃ、文化や風俗、時代背景はどんなんだったんだろ? と、更に研究して、、、といった具合に。 そして次に「カッコイイなぁ!!」と思って集め出し またそれを研究していくと それは30年代のものよりもっと古い20年代、10年代、ヴィクトリアン時代のものだったんです。
職業にしてるわけですから 一応年代別のディテールなんかを一所懸命研究して詳しくはなるのですが 「このジッパーは何年代のものだから」だとか 「タグがこれだから」だとか 「このブランドはどうのこうの」だとか、 そういうポイント(ウンチク)でヴィンテージを語るのって ちょっと苦手というか粋じゃないというか興味ないというか、、、 それより、セレクトのポイントは
“パッ”と見てカッコイイかどうか 着てみてカッコイイかどうか そう、 ストレートに“グッ!!”とくるかどうか。
ただそれだけです。ずっとそうやって買い付けしてました。
“もの”自体も大切かもしれませんが 私達にとって大切なのは “もの”自体よりそれをスタイリングしてカッコイイかどうかなんです。 いろんな意味での<トータルバランス>ですね。
「これ、カッコイイ~!」と本当に好きでストレートな自分の価値観で選ぶのか ウンチクや雑誌の情報を頼りに選ぶのか 違うでしょ、これ。 それを着てる人のカッコ良さが。“好き”の度合いが!!
作り手としても 大っ好きで知り尽くした上で作られたものなのか 時代の流れに乗っかって作られたものなのか その“もの”(面構え)を見れば分かりますもんね。
今でもヴィンテージは大好きです! しかし今のヴィンテージの取り扱われ方というか ヴィンテージ業界のあり方には全く魅力を感じません。 それよりも今は、、、 「ジャンゴがカッコイイ!!」 ですね。
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洒落者にはエロスのような悦楽の遊び心が存在する
by rondeism2
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