人気ブログランキング | 話題のタグを見る


修行(職人の魂)①

修行には「ここまででいい」というのは
ないんだ。
自分で枠を決めてしまったら
そこまでのことで満足してしまうやろ。
それじゃあ、修行にならん。
一歩でも前に行かなぁ。

そして、叱られるのが修行や。
叱られて身につけていくのや。
叱られるのが嫌で
誤魔化したり隠していたら
せっかくの修行に来て
大事な時間をかけているのに
何も身につかないぞ。
叱られるのが大事なんだ。
叱られ、文句を言われながら
自分を磨くんだ。
褒めて伸ばすと言うが俺は
そんな気はないな。
褒められたいと言うんなら
そういうところへ行くんだな。
いい気持になんかなっても
ちっとも何もいいことはないよ。

本物の技術というのんは
うんと失敗して、うんと叱られて、
修正して、磨いて、
そうやって身につけていくもんや。

<棟梁:(故)小川三夫氏の言葉>
(宮大工:西岡常一の一番弟子)


修行(職人の魂)①_f0202785_21503648.jpg


技術を磨いてその道を極めるというのは
こういうことなんですよね。
世界一を誇る日本の職人技が廃れていくのは
残念で仕方ありません。

技術を身につけることに修行中のみなさん。
頑張って下さいね。
そして、自分の仕事(腕)に
誇りを持てるような
カッコイイ職人・技術者になって下さい。
ま、そういう私もまだまだ修行中です。




by rondeism2 | 2014-06-19 20:46 | ロンドイズム
<< 20世紀初頭の農場にて② Django Atour &q... >>