人気ブログランキング | 話題のタグを見る


山鹿灯籠

以前テレビで見て興味のあった
「山鹿灯籠」を
ど~しても見たくなり
パ~ッと山鹿(熊本)へ行ってきました。


山鹿灯籠_f0202785_2233437.jpg
「山鹿灯籠民芸館」

館内には灯籠師達が作った作品が
沢山展示してあり
その繊細さと美しさに感動しました!
旧安田銀行山鹿支店の建物が
これまた素晴らしい。
中では実演も見ることが出来
その職人技には目を見張るものがあります。
この灯籠は和紙で出来ていて
糊代がなく切り口に接着剤を塗って
くっ付けるというものです。
持たせてもらったのですが
想像以上に軽くビックリしました。
私は、その職人技の素晴らしさに
日本人としての誇りを感じました。


そしてもう一軒、近くにあるこちらへ

山鹿灯籠_f0202785_2234255.jpg
山鹿灯籠_f0202785_22335080.jpg
「八千代座」

風情のある建物の中に入ると
ガイドさんの流暢で面白い説明を聞きながら
こちらもかなり興味深かったです!


どちらも、自称「建築物マニア」には
たまりませんでした。
やっぱり写真とかじゃなく
足を運んで実際のモノを見れて
良かったです。

いつかは、あの幻想的な「灯籠祭り」
見てみたいですね。
そして「八千代座」の升席に座って
歌舞伎を楽しんでみたいものです。




by rondeism2 | 2014-07-08 21:38 | 出来事
<< Django Atour (p... 「縁」一期一会の心で >>