人気ブログランキング | 話題のタグを見る


読書:「妻と飛んだ特攻兵」

これは、絶対にありえないことがあった
前代未聞の実話です。

読書:「妻と飛んだ特攻兵」_f0202785_21153121.jpg

日本軍最後の特攻隊「神州不滅特別攻撃隊」
終戦した4日後の昭和20年8月19日
 満州にて、、、
上からの命令に背いて自らの決断で
無抵抗の日本人(特に女性)に
蛮行を繰り返す
ソ連軍(戦車隊)に特攻した
11人の特攻兵と2人の女性の実話です。


当時の特攻隊の方々の死に対する潔さは
まるで桜の花のよう感じます。
それはきっと
その時代を美しく生きて来られたから
ではないでしょうか。
美しく咲き(生き)、潔く散る(逝く)
桜の花のように。

読書:「妻と飛んだ特攻兵」_f0202785_21163749.jpg
(谷藤徹夫さんと妻の朝子さん)

「特攻に連れて行って下さい。」
という朝子さんの訴え
そして、苦悩の末にその訴えを受け入れる
徹夫さんの心境を思うと
胸が締め付けられる思いです。


徹夫さんの特操志願に理解を示した
義母(父の後妻)は
城島町(現久留米市)の
酒造家の娘だったそうです。
徹夫さんは故郷の青森を離れ
久留米近郊の
「大刀洗陸軍飛行学校」に入校し
この頃、義母の実家で朝子さんと知り合い
久留米駅近辺で逢瀬を重ね
結婚されたそうです。
(ここ久留米と縁があったとは、、、)

英霊として認められなかった彼らの為に
その後「世田谷観音」(世田谷区)に
「神州不滅特攻隊」の慰霊碑が
建立されました。




by rondeism2 | 2014-07-17 22:21 | 読書
<< The Hi-Hopes 言霊① >>