人気ブログランキング | 話題のタグを見る


美の国 日本(九州国立博物館)

昨日は、「今日しかない」と慌てて
こちらへ行ってきました。


美の国 日本(九州国立博物館)_f0202785_1551761.jpg



“日本屈指の至宝があつまる圧倒的な展覧会”
美の国 日本(九州国立博物館)_f0202785_15511785.jpg

今回一番見たかったのが「重源上人坐像」。
この坐像の前に立つと
まるで呼吸をしているような
その存在感に圧倒されてしまいました。
隅々にまで魂が宿っているようで
特に眼の表現は生きてる人間そのもので
もう、吸い込まれるように
ジ~ッと見入ってしまいました。
想像を絶する素晴らしさに感動です。
「実物を見れて良かったぁ~っ」

今まで写真でしか見たことのない
名宝の数々。
写真では分からない
その質感、繊細さ、奥行き、美しさ、、、
その技術の素晴らしさを
間近で見られて実にイイ体験でした。
ただ、噂通りとにかく人が多くって
ゆっくり鑑賞できなかったのが
残念でしたが。
でも、一番見たかった
「重源上人坐像」の前に人が少なかったのが
ラッキーでした。


九州国立博物館
「美の国 日本」





by rondeism2 | 2015-11-15 20:16 | 出来事
<< VINTAGE GALLERY... DA "authen... >>