人気ブログランキング | 話題のタグを見る


無駄

なんとなく過ごす。なんとなくお金を遣う。
無駄には、次のなにかが兆している。


無駄はとても大事です。
無駄が多くならなければ、だめです。
お金にしても
要るものだけを買っているのでは
お金は生きてきません。
安いから買っておこう
というのとも違います。
無駄遣いというのは
値段が高い安いということではなく
なんとなく買ってしまう行為です。
なんでこんなものを
買ってしまったのだろうと
ふと、あとで思ってしまうことです。
しかし、無駄はあとで
活きてくることがあります。
時間でもお金でも
用だけをきっちり済ませる人生は
1+1=2の人生です。
無駄のある人生は
1+1を10にも20にもすることが出来ます。

<美術家:篠田桃紅氏の言葉>


無駄_f0202785_22313762.jpg


若い頃は特に、お金もそんなに無いのに
無駄遣いばっかりしていましたねぇ。
本当に無駄だったものも
いっぱいありましたが
それ以上に
その無駄が肥やしになったものが
いっぱいあります。
大切なものを得ることが出来たと思います。
今でもその時の無駄が
活かされていると思うし
今のロンドやジャンゴも
その積み重ねによって成り立っているんだと
つくづく思いますもんねぇ。




by rondeism2 | 2015-12-18 21:50 | ロンドイズム
<< Django Atour (k... VINTAGE GALLERY... >>