人気ブログランキング | 話題のタグを見る


店主の呟き(真実の宝)

「放てば手にみてり」
<道元禅師の言葉>

手放してこそ大切なものが手に入る。
一度手を放してごらんなさい
そうすれば
本当の「真実の宝」が
両手に溢れるほどやってくる。
という意味だそうです。




13年前、“GARDENIA”を閉店しなくては
いけないという状態の時に
この言葉に出会い閉店を決断しました。

あの時は、精神的にかなりきつく
辛い状況でしたが
今想うと
“GARDENIA”をやって良かったなぁ
そして
あの時“GARDENIA”が潰れて良かったんだなぁ
と思います。
GARDENIAの5年弱はとても辛かったですが
私にとっては今でも大切な存在であり
ものすごく感謝しています。
そして最高にカッコイイ店だった
と思っています。
閉店の際、ヴィンテージの服・小物・
アクセサリーはもちろん
ディスプレー等に使っていた
貴重なアンティークの装飾品の数々
そして、大量の古いカタログや
写真集・洋書など
大切に集めていた資料を手放しました。

失敗しても“GARDENIA”をやったから
今があります。
そして、“GARDENIA”を手放したから
今があります。
その経験があったからこそ
「真実の宝」に気付くことが出来たのです。
だから今こうやって
“RONDE”と“PIRACONIA”を
続けていられるんだと思います。

良い事、悪い事、色んな事がありました。
自分の理想ばかりを追い求め
(自分の欲を満たしたいがために)
大切なものを見落とすと
必ずシッペ返しがくるということを
しっっっかり学びましたから(笑)。
いよいよ来年の10月で店を始めて
30周年になります。
長いようでアッという間ですね。
今まで私達を支えて下さったお客様方には
本当に心から感謝致します!!


明日の大晦日は除夜の鐘を聴きながら
今、自分にとって
何を大切にしなくてはいけないのか
「真実の宝」を考えてみませんか?
あっ、その時はジャンゴは
別格扱いにして下さいね(笑)。


では皆様、良いお年を~っ。




by rondeism2 | 2015-12-30 20:08 | 店主の呟き
<< BGM:Monsieur Pe... VINTAGE GALLERY... >>