人気ブログランキング | 話題のタグを見る


社寺・庭園巡り:「清水寺 本坊庭園」

建物と同じように庭園にも興味があります。
特に日本庭園が好きで
日本庭園は、様々な技法・解釈で
自然の風景を凝縮して表現します。
作庭師の意味も込められているので
それを、自分なりに読み解くという
面白さもあります。
古い西洋のガーデンは
一つの方向(主人)から観た美しさが
基本とされていたそうですが
日本の庭園は
色んな方向から観る美しさが基本とされ
それは、仏教の中道の精神に
繋がっているのだそうです。




先日、みやま市(筑後地区)の清水寺にある
「本坊庭園」へ行ってきました。

まずは、深山幽谷の雰囲気が漂う
「清水寺」へ、、、

社寺・庭園巡り:「清水寺 本坊庭園」_f0202785_178478.jpg

長い石段を上ってくると
立派な三門(1745年建立)があります。
社寺・庭園巡り:「清水寺 本坊庭園」_f0202785_1782053.jpg

社寺・庭園巡り:「清水寺 本坊庭園」_f0202785_1783854.jpg
見事な意匠で圧倒されます。
当時の建築技術の素晴らしさが
よく分かりますね。


更に石段を上ります。

社寺・庭園巡り:「清水寺 本坊庭園」_f0202785_17132462.jpg


上から見下ろす三門も風情があります。
社寺・庭園巡り:「清水寺 本坊庭園」_f0202785_179834.jpg


そしてこちらが本堂です。
社寺・庭園巡り:「清水寺 本坊庭園」_f0202785_1792257.jpg

本吉山普門院 清水寺
(福岡県みやま市)
唐から帰った“最澄”が翌年の806年に
創建した古刹で
堂々たる立派なお寺です!

社寺・庭園巡り:「清水寺 本坊庭園」_f0202785_1793648.jpg
こちらは、1779年創建の三重の塔です。




そして目的地の「本坊庭園」へ、、、

社寺・庭園巡り:「清水寺 本坊庭園」_f0202785_17443358.jpg
(前庭)
前庭も趣があってすごく良いです。


清水寺 本坊庭園
(福岡県みやま市)
画僧・雪舟によって室町時代に
作庭されたと伝えられる
心字池を中心に配された庭園です。

庭園は、建屋に入り縁側から鑑賞します。

社寺・庭園巡り:「清水寺 本坊庭園」_f0202785_17445963.jpg

社寺・庭園巡り:「清水寺 本坊庭園」_f0202785_17453079.jpg

社寺・庭園巡り:「清水寺 本坊庭園」_f0202785_18313276.jpg

建屋に入ると、解放された縁側から
庭全体が目に飛び込んできます。
愛宕山を借景し
自然に溶け込むように作庭された
素晴らしい庭園でした!!
(写真で観るよりもずっと素晴らしいです)

縁側に座って静かに庭園を観ていると
すごく心が落ち着き、浄化され
この上ない時間を
過ごすことが出来ました!

紅葉のピークまではまだ少し
早かったのですが
もみじが紅く染まり始めてて
それはそれで美しかったです。
ピーク時はかなりきれいでしょうねぇ。
今度は新緑の季節に
来てみようと思います。


<こちらも参考に>




四季折々に変化する
自然の美しい風景など観て
日本人は美を感じてきたのでしょうね。
庭を静かに観て何かを感じとる
そこが日本庭園鑑賞の
一番の面白さかなと思います。




by rondeism2 | 2016-11-19 21:57 | 趣味(建築・庭園・他)
<< Django Atour &q... Django Atour &q... >>