人気ブログランキング | 話題のタグを見る


庭園巡り:「藤江氏魚楽園」

私の「行ってみたい庭園」リスト
の中の一つであり
好きな画僧(水墨画)“雪舟”の
築庭ということで
以前から行ってみたかったのですが
今回この紅葉の時期に
やっと行くことが出来ました。

生憎の雨でしたが、、、

庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16250364.jpg
藤江氏魚楽園
(田川郡川崎町)

室町時代の画僧“雪舟”が築庭したといわれる
国指定名勝庭園で
不老不死や永遠の繁栄を意味する
「神仙蓬莱思想」が表現されています。


入場門から本庭に行くまでの
景色からして
もう、写真で見るよりも
ずっとずっと素晴らしかったです。
(敷地1万坪)


庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16253278.jpg
庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16261063.jpg
庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16263159.jpg
庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16273743.jpg
庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16280429.jpg
庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16282304.jpg
(奥に見えるのが藤江家屋敷と本庭)


庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16330722.jpg

庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16350295.jpg
庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16343463.jpg



本庭は座観式の庭園で
室内から観賞します。

目に入ってきた庭園の美しさに
思わず「うわ~っ!」と
言ってしまいました。
実際に観るまでは
これほどまでとは思ってなかったので。


庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16365418.jpg
庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16371618.jpg
庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16374063.jpg

背後の自然と庭園が溶け込んで
その風情が奥深く
見事としか言いようがありません。
やはり、“雪舟”の庭はイイですねぇ!!

修業の場として作られているだけあり
この庭をじっと観ていると、、、
“雪舟”がどういう意味を持たせ
何に見立てて作庭したのかに
想いを馳せながら
自分と向き合っているうちに
心がスゥーと落ち着き
「なにか」を感じることが出来ました。
ついつい、時間が経つのを
忘れてしまいます。


スマホのカメラでは
その美しさがなかなか伝わりませんねぇ。
(全体も入りきれないし)
やはり、その場で感じるのが一番です。



庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16380923.jpg



庭も素晴らしいですが
この屋敷も見どころがいっぱいでした。

庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16391857.jpg
書院造の床の間
(室礼、掛け軸も素晴らしい)


庭園巡り:「藤江氏魚楽園」_f0202785_16395498.jpg
吹き抜けの小屋組み
(他にも見どころが満載)


生憎の雨だと思っていましたが
しとしと降る雨で
雨に濡れた庭園や紅葉が
ものすごく風情があって良かったです。

この「魚楽園」には茶寮(亀草庵)が
併設されており
園内を眺めながら
美味しいデザートや飲み物も
頂けますよ。
11月末までライトアップされており
こちらも、とても美しいそうです。
(御来園前にご確認下さい)
ぜひ、お勧めです!

<こちらも参考に>




by rondeism2 | 2017-11-23 21:44 | 趣味(建築・庭園・他)
<< 田川市石炭・歴史博物館 BGM:Les Royal P... >>