田川市石炭・歴史博物館

先日、「魚楽園」(田川郡)に行った帰りに
“シュウちゃん”に勧められてた
田川市のこちらへ行ってきました。


f0202785_19151723.jpg
田川市石炭・歴史博物館
(福岡県田川市)

展示室には、当時、炭坑で使われていた
機械器具や装備品などが展示され
もちろん、“ユネスコ世界記憶遺産”になった
「山本作兵衛 炭坑記録画」コレクションも
多数展示されています。

採炭現場のジオラマは妙にリアルで生々しく
採掘の重労働の様子が伝わってきます。
また、マネキンに着せられた
救護員のブーツは
かなりカッコ良かったです。
(作りたいなぁ!)


屋外には、大型機械類が多数展示されて
います。

f0202785_19153119.jpg
石炭の輸送に活躍した機関車
(9600型)


復元された「炭坑住宅」は
工事中で観れませんでした。
ん~残念。



<博物館周辺の近代化産業遺産>

f0202785_19154154.jpg
旧三井田川鉱業所 伊田竪坑櫓
1909年完成
イギリス製バックステイ形
高さ:約28.4m

やっぱ、鉄の建造物にはそそられますね!



f0202785_19155131.jpg
旧三井伊田鉱業所 伊田竪坑煙突
1908年築造 煉瓦造
(蒸気機関の排煙用煙突)
高さ:約45m

“月が出た出た”の「炭坑節」の
モデルだそうです。
近くで観るとその大きさと
煉瓦積みのすごさに
圧倒されますよぉ!



周りは公園(石炭記念公園)になってて
きれいに整備され
館内も含め、とてもきれいな施設でした。

興味のある方はぜひ、お勧めです。
私は、なかなか興味深く
意外と面白かったですよぉ!


<こちらも参考に>







[PR]
# by rondeism2 | 2017-11-24 21:24 | 出来事
庭園巡り:「藤江氏魚楽園」

私の「行ってみたい庭園」リスト
の中の一つであり
好きな画僧(水墨画)“雪舟”の
築庭ということで
以前から行ってみたかったのですが
今回この紅葉の時期に
やっと行くことが出来ました。

生憎の雨でしたが、、、

f0202785_16250364.jpg
藤江氏魚楽園
(田川郡川崎町)

室町時代の画僧“雪舟”が築庭したといわれる
国指定名勝庭園で
不老不死や永遠の繁栄を意味する
「神仙蓬莱思想」が表現されています。


入場門から本庭に行くまでの
景色からして
もう、写真で見るよりも
ずっとずっと素晴らしかったです。
(敷地1万坪)


f0202785_16253278.jpg
f0202785_16261063.jpg
f0202785_16263159.jpg
f0202785_16273743.jpg
f0202785_16280429.jpg
f0202785_16282304.jpg
(奥に見えるのが藤江家屋敷と本庭)


f0202785_16330722.jpg

f0202785_16350295.jpg
f0202785_16343463.jpg



本庭は座観式の庭園で
室内から観賞します。

目に入ってきた庭園の美しさに
思わず「うわ~っ!」と
言ってしまいました。
実際に観るまでは
これほどまでとは思ってなかったので。


f0202785_16365418.jpg
f0202785_16371618.jpg
f0202785_16374063.jpg

背後の自然と庭園が溶け込んで
その風情が奥深く
見事としか言いようがありません。
やはり、“雪舟”の庭はイイですねぇ~!

修業の場として作られているだけあり
この庭をじっと観ていると、、、
“雪舟”がどういう意味を持たせ
何に見立てて作庭したのかに
想いを馳せながら
自分と向き合っているうちに
心がスゥーと落ち着き
「なにか」を感じることが出来ました。
ついつい、時間が経つのを
忘れてしまいます。


スマホのカメラでは
その美しさがなかなか伝わりませんねぇ。
(全体も入りきれないし)
やはり、その場で感じるのが一番です。



f0202785_16380923.jpg



庭も素晴らしいですが
この屋敷も見どころがいっぱいでした。

f0202785_16391857.jpg
書院造の床の間
(室礼、掛け軸も素晴らしい)


f0202785_16395498.jpg
吹き抜けの小屋組み
(他にも見どころが満載)


生憎の雨だと思っていましたが
しとしと降る雨で
雨に濡れた庭園や紅葉が
ものすごく風情があって良かったです。

この「魚楽園」には茶寮(亀草庵)が
併設されており
園内を眺めながら
美味しいデザートや飲み物も
頂けますよ。
11月末までライトアップされており
こちらも、とても美しいそうです。
(御来園前にご確認下さい)
ぜひ、お勧めです!

<こちらも参考に>




実は、この庭園はロンドの常連さんと
深い関係のある庭園で
最初そのことを知った時には
もうビッッックリしました。
子供の頃、縁側からこの庭を
よく観ていただなんて
「N君、やっぱ只者じゃなかったな!(笑)」


本当に素晴らしい庭園でした。
もっと早く行っとくべきやったぁ。
次は、桜の時期か、新緑の時期に
また行きます。







[PR]
# by rondeism2 | 2017-11-23 21:44 | 趣味(建築・庭園・他)
DJ情報(RHYTHMANIA)

4人のレギュラーDJによる
「RHYTHMANIA」
いよいよ来週の水曜日です!


f0202785_22070075.jpg
RHYTHMANIA
リズマニア

11/29(水) pm8:00頃からスタート
(ノーチャージ・ドリンク要オーダー)
@春吉バル CLUTCH


[ DISC JOCKEY ]
MOTSU(RONDEの常連さん)
ASH(La REVU)
WAKA(Dry Bones)
SHOJI(KINGKONG DINER)


かなりの音楽ジャンキー4人による
定期的なDJイベントです。
今回はミニライヴもあるそうですよ。



DJ達が流すカッコイイ音楽を聴きながら
酒を飲み、食事をし、会話を楽しむ、
お洒落でスタイリッシュな時間と空間です。
(踊るイベントではありません)

毎回楽しみにしています。
今、一番注目しているイベントです。
お時間のある方は、ぜひ。
お勧めですよぉ!







[PR]
# by rondeism2 | 2017-11-22 16:49 | イベント情報
「店休日・営業時間」のお知らせ(11月)


<11月の店休日>

1(水:定休日) 9(木) 17(金)
22(水) 26(日)

29(水)は、pm5:00までの営業


変更になる場合がありますので
ご来店の際は前以って
この欄「店休日・営業時間」を
ご確認下さい。


f0202785_21443628.jpg

<ロンドの営業時間>
pm2:00頃~pm8:00頃
(火・水・木と月末はpm3:00からの営業)

時間が多少ズレたりする場合が
たまにありますので
前以ってご了承下さい。


pm7:30にお客様不在の場合は
早く閉める場合がありますので
ご了承下さい。



店休日:不定休
毎月1日は定休日になります。
1日が日曜・祝日の場合は営業
翌日が定休日に










[PR]
# by rondeism2 | 2017-11-21 21:02 | 店休日・営業時間
BGM:Les Royal Pickles








楽器編成も好きだし
やっぱ、バンジョーの音色は
イイですねぇ~。









[PR]
# by rondeism2 | 2017-11-20 22:01 | BGM