カテゴリ:店主の呟き( 66 )
店主の呟き(ご縁)

今日は、富山の方からお越し頂きました。
実際に行ってみてロンドを体験してみたい
ということで、嬉しいですねぇ。
本当に有難いことです。

ブログを見て想像してたのと
違ってたでしょ? 
そう、違うんですよぉ(笑)
これは、来た人にしか
分からないんですよねぇ。


ジャンゴをカッコよく着こなして頂いて
有難うございます。
ゆっくりとお話が出来て
とても楽しい時間を過ごせました。
特に、例のバンドの話は面白かったですね。
とてもブログには書けませんが(笑)
共感しまくりでした。


Kさん、また福岡に来る機会があったら
ぜひ一報下さい。
今度は夜のスケジュールを
開けときますから(笑)。







[PR]
by rondeism2 | 2017-05-02 22:06 | 店主の呟き
店主の呟き(引き算)

若い頃は色んなことを身に付けることに
懸命でした。
でも50歳を超えた頃から
若い視野で身に付けたメッキを
削り落としていくようになりました。
そうすると、心の中がシンプルになり
本当に大切なものが見えたり
若い頃には見えなかった
その奥にあるもの(本質)が
見えるようになってきてました。

人生の「引き算」が出来るようになって
年を取るごとにすごく面白く楽しいです。


そう考えると、若い頃に
無駄なものでもいっぱい吸収していて
良かったかなと思います。









[PR]
by rondeism2 | 2017-04-26 21:02 | 店主の呟き
店主の呟き(ご縁)

昨日は、山梨の方からお越し頂きました。

昨年の4月ぶりの2度目のご来店です。
私と同世代の方で
ロンドに来る前に
以前このブログでも紹介した
「大刀洗平和記念館」に
行かれたそうで
そんな話で盛り上がりながら
色々とお話が出来て良かったです。

こうやってジャンゴを通して
遠方の方ともご縁が出来
店にまで来て頂けるのは嬉しいですねぇ。

Mさん、またお会いするのを
楽しみにしてますよ!



そして今日はまた
初ご来店の方がいらっしゃって
ほんと最近どうしたことでしょうか?
珍しい出来事が起きております(笑)。

これからも、新たなご縁が楽しみです。
遠方の方も何らかの用事で
福岡へお越しの際は
ロンド、ピラコニアへも
ぜひお立ち寄り下さい。
心よりお待ちしております。








[PR]
by rondeism2 | 2017-04-03 22:02 | 店主の呟き
店主の呟き(ご縁)

今日は、金沢の方からお越し頂きました。

いつもは通販でジャンゴを購入されてるそうですが
わざわざ久留米まで遊びに来て頂いて
本当に有難いですねぇ。
色んな話が出来てすごく楽しかったです。
お洒落するのが楽しくってしょうがないってのが
ビシビシ伝わってきましたよぉ。
そして帰りには、強めの「ジャンゴ菌」も一緒に
お持ち帰り頂きました(笑)。

Oさん、ロンド、良かったでしょ~?(笑)
遠いですが、機会が有ったらまた
ぜ~ひ遊びに来て下さいねぇ! 



しかし今月は初来店のお客さんが多いなぁ。
ひじょ~に珍しいです。







[PR]
by rondeism2 | 2017-03-28 22:54 | 店主の呟き
店主の呟き(情報)

パソコンやスマホの中には相当数の情報が有ります。
簡単に色んな情報を得ることが出来
とても便利な世の中になりました。

しかし、それに頼りきってしまうと
(それを見て知った気になり、そこで完結してしまうと)
それ以上の事を考えなくなり
パソコンやスマホの中にはいっぱい情報が有っても
自分の中には情報は溜まらないような気がします。
大切なのは、その情報をきっかけとして
自分のものにすることだと思うのです。


インターネットから得る情報は
誰にでも共通の情報でしかないから
それ以上のものではありません。
ネットの中には無限に近い情報が有るけど
そこから得るものって断片的な情報のような気がします。
“木を見て森を見ず”的な情報(知識)というか、、、
しかし、自ら体験して得た情報は断片的でなく
そこから色んな事に気付いたり
“森”のような情報を得ることが出来ます。

ネットで簡単に得た情報を聞くよりも
体験し五感で感じた話(リアルな情報)を聞くほうが
何倍も面白いし興味深いですもんねぇ。


服作りをするにあたって、ここ最近
そういうことを実感としてすごく感じるようになりました。
だから自分も、五感で得ることを大切にしたいし
感性をもっと磨いていかないといけないなぁと
痛切に感じています。
そして、それを服作りに活かしたいと思っています。


私自身も、断片的な部分しか表現しきれませんが
こういうブログをやってるし
インターネットも使っているので
ネットの中の情報を否定はしませんが
ネットの中の情報だけで完結せずに
興味あることには
自分で体験し感じることを疎かにせず
バランスよくやるのが大切だと思いますねぇ。







[PR]
by rondeism2 | 2017-03-21 21:38 | 店主の呟き
店主の呟き(気にかける)

好きな若手の建築家(住宅設計士)さんのブログより、、、


◇ ◇ ◇

家も庭も、いつも気にかけていないと
自分の心が離れてしまうと
途端に駄目になってしまいます。

僕は自分の家や庭をずっと気にかけています。
どんなに手間がかかっても
家は何度も補修をし、庭は出来るだけ手を入れます。
そうやって“本当の自分の家”に変えていきます。
時間をかけます。時間をかけるということは
命を使うということでもあります。

僕が僕の家と庭の為に失った時間こそが
僕の家と庭をかけがえのないものにしているのです。


◇ ◇ ◇


何かに書いてあったけど、まさに
「手入れされていない一流品よりも
身の丈に合ったものを手入れしている方が勝る」
ってことですね。

この文章を読んでいたら、、、

全ての人に与えられた同じ時間(1日)を
何に、どうやって、大切に使うかを考えさせられ
手間のかかることの大切を感じました。

これからも手間をかけて
服と付き合っていきたいですねぇ。





[PR]
by rondeism2 | 2017-01-14 21:52 | 店主の呟き
店主の呟き(カーナビ)

今の車にはだいたいカーナビが付いてますね。
カーナビはほんと便利だと思います。
遠出する時は私もよく利用します。
案内通りに走れば迷わず目的地に着くし
時間のロスもほとんどありませんから。

カーナビがまだ無い頃、、、
出掛けたりする時はロードマップで調べてました。
よく道を間違えて迷うこともありました。
まぁ、その時は人に聞いたりするのですが。
目的地に着くまで時間はかかるけど
でも、そのおかげで
色んな道を覚えることが出来たし
目的外の色んな景色も観ることが出来ました。
後で役に立つことがすごく多かったですねぇ。

そう考えると
道を間違えるって決して悪いことじゃないですね。
目的地だけに行くよりも
ずっと面白かったように思います。

これってなんか、人生と同じだなぁって感じますねぇ。


だから最近、、、
「カーナビは出来るだけ使わないようにしようかな」
って思うようになりました。
便利は有難いけど、便利過ぎる必要はないかなと。
“便利”と引き換えに
なにか大切なものを失っていってるような気がして。





[PR]
by rondeism2 | 2016-12-28 21:14 | 店主の呟き
店主の呟き(創造)

美術家の“横尾忠則”さんがこう言ってあります。


アートと聞くと距離を感じてしまう人もいるかもしれないが
観る側は難しいことなど考えなくていい。
自分が勝手に「伝わった!」と感じれば、それでいい。
そんな風に感じること自体が一種の『創造』だと思う。




目に見えるものや、耳に聞こえるものばっかりを信じ
その情報に振り回されるより
まずは、自分の感性を大切にしたいです。
風景にしろ、アートにしろ、音楽にしろ、、、
実際に生で観て、聞いて、自分で感じたいですねぇ。
その積み重ねが、自分の美学・哲学(世界観)を
育ててくれるのだと思います。
(そうやって養った『創造力』が着こなしに反映されてくる)

“右へ倣え”はどうも苦手です。
自分の美学を持った人同士の“共感”と
持たない人達の“右へ倣え”は全く違うと思いますから。





[PR]
by rondeism2 | 2016-12-08 21:35 | 店主の呟き
店主の呟き(紅葉)

秋も深まり、紅葉の季節になってきました。
紅葉を観ると人の人生のように思えます。
それは、葉が芽吹き、新緑となり、葉が茂り、
紅葉となり、落葉していく、
その様がまるで人の一生のようだ。
というようなことではなく、、、


春から夏にかけて葉が茂り
やがて秋になり紅葉し、落葉していく
そしてまた春になり新しい葉が茂る。
枯れて葉を落とすというのは
死(終わり)を意味するのではなく
再生するということなんだと感じます。


人生もまた、、、


新緑となり茂った葉が
枯れて落ちていく前に美しくなる。
その姿を観ていると
枯れて(老いて)いくことへの価値の大切さを
教えてくれているような気がします。
落葉の前に美しい姿(紅葉)を見せることが
次への良い再生が出来る証なのではないでしょうか。
その為にはやはり
“一日一日を大切に生きていかないとけない”
ということでしょうね。

枯れることなく、いつまでもきれいなままの
造花のような人生ではなく
葉が茂り、紅葉となり、落葉し、また葉が茂る。
それを何度も何度も繰り返し、再生しながら
深みを増して枯れて(老いて)いく。
そういう人生を歩んでいけたらなぁと思います。






[PR]
by rondeism2 | 2016-11-25 22:34 | 店主の呟き
店主の呟き(三智)

「読む」「書く」「話す」「聞く」ことは
大切なことですが
更に、「見る」「味わう」を体験することで
本当に身に付き、人間を豊かにするのだそうです。



詩人“島崎藤村”の言葉に

人の世には三智がある
学んで得る智
人と交わって得る智
自らの体験によって得る智

というのがあるのですが
この3つの“智”は人生において
とても大切なものだと思います。
特に体験して得るということは。



何事にも、面倒なことを避けて
手間をかけることを疎かにしてはいけないですねぇ。
その面倒な手間の中にこそ、、、
本当の想いや真心があると思いますから。





[PR]
by rondeism2 | 2016-10-06 22:02 | 店主の呟き