カテゴリ:趣味(建築・庭園・他)( 40 )
庭園巡り:「藤江氏魚楽園」

私の「行ってみたい庭園」リスト
の中の一つであり
好きな画僧(水墨画)“雪舟”の
築庭ということで
以前から行ってみたかったのですが
今回この紅葉の時期に
やっと行くことが出来ました。

生憎の雨でしたが、、、

f0202785_16250364.jpg
藤江氏魚楽園
(田川郡川崎町)

室町時代の画僧“雪舟”が築庭したといわれる
国指定名勝庭園で
不老不死や永遠の繁栄を意味する
「神仙蓬莱思想」が表現されています。


入場門から本庭に行くまでの
景色からして
もう、写真で見るよりも
ずっとずっと素晴らしかったです。
(敷地1万坪)


f0202785_16253278.jpg
f0202785_16261063.jpg
f0202785_16263159.jpg
f0202785_16273743.jpg
f0202785_16280429.jpg
f0202785_16282304.jpg
(奥に見えるのが藤江家屋敷と本庭)


f0202785_16330722.jpg

f0202785_16350295.jpg
f0202785_16343463.jpg



本庭は座観式の庭園で
室内から観賞します。

目に入ってきた庭園の美しさに
思わず「うわ~っ!」と
言ってしまいました。
実際に観るまでは
これほどまでとは思ってなかったので。


f0202785_16365418.jpg
f0202785_16371618.jpg
f0202785_16374063.jpg

背後の自然と庭園が溶け込んで
その風情が奥深く
見事としか言いようがありません。
やはり、“雪舟”の庭はイイですねぇ~!

修業の場として作られているだけあり
この庭をじっと観ていると、、、
“雪舟”がどういう意味を持たせ
何に見立てて作庭したのかに
想いを馳せながら
自分と向き合っているうちに
心がスゥーと落ち着き
「なにか」を感じることが出来ました。
ついつい、時間が経つのを
忘れてしまいます。


スマホのカメラでは
その美しさがなかなか伝わりませんねぇ。
(全体も入りきれないし)
やはり、その場で感じるのが一番です。



f0202785_16380923.jpg



庭も素晴らしいですが
この屋敷も見どころがいっぱいでした。

f0202785_16391857.jpg
書院造の床の間
(室礼、掛け軸も素晴らしい)


f0202785_16395498.jpg
吹き抜けの小屋組み
(他にも見どころが満載)


生憎の雨だと思っていましたが
しとしと降る雨で
雨に濡れた庭園や紅葉が
ものすごく風情があって良かったです。

この「魚楽園」には茶寮(亀草庵)が
併設されており
園内を眺めながら
美味しいデザートや飲み物も
頂けますよ。
11月末までライトアップされており
こちらも、とても美しいそうです。
(御来園前にご確認下さい)
ぜひ、お勧めです!

<こちらも参考に>




実は、この庭園はロンドの常連さんと
深い関係のある庭園で
最初そのことを知った時には
もうビッッックリしました。
子供の頃、縁側からこの庭を
よく観ていただなんて
「N君、やっぱ只者じゃなかったな!(笑)」


本当に素晴らしい庭園でした。
もっと早く行っとくべきやったぁ。
次は、桜の時期か、新緑の時期に
また行きます。







[PR]
by rondeism2 | 2017-11-23 21:44 | 趣味(建築・庭園・他)
社寺・庭園巡り:「雷山千如寺大悲王院」

一度行ってみたかった、そして以前
常連の“S君”からも
「ここはイイですよぉ」って聞いていた
こちらへ行ってきました。

f0202785_19414067.jpg
雷山千如寺大悲王院
(福岡県糸島市)

178年に天竺霊鷲山の僧“清賀上人”によって
開創されたと伝えられ
1752年には福岡藩主の黒田継高公が
現在の寺である
「大悲王院」を建立しました。

写真は撮れせんでしたが、、、
御本尊の「木造十一面千手千眼観音像」の
その大きさには圧倒されました。
五百羅漢も見応えがあり
そして、国東半島の「富貴寺大堂」
(このお寺も絶対に行きたいお寺です)
の様式を参考に再建された
「開山堂」も素晴らしかったです。



f0202785_19414050.jpg
f0202785_19414142.jpg



紅葉がとてもきれいで沢山の人でした。
(こんなに多いとは思いませんでした)
お目当てはやはり、樹齢400年と言われる
大楓の紅葉でしょう。

f0202785_19414321.jpg
f0202785_19414284.jpg

圧巻の大きさ(存在感)と美しさです。
少し散り始めていましたが
その散る様と、地面に散った楓の葉も
風情があってイイですねぇ。



そしてこちらは、奥庭です。

f0202785_19414110.jpg
f0202785_19414226.jpg

美しい心字庭園で、自然の借景も含めて
座ってずっと眺めていても飽きません。
心が落ち着き、洗われます。


<こちらも参考に>




f0202785_19414107.jpg

これほど広いお寺とは思いませんでした。
山(雷山)の中腹にあり
そのまわりの紅葉・黄葉も美しく
自然の中に溶け込んだ
仏閣も庭も、五感で感じるその空気感全てが
とても素晴らしいお寺でした。

今度は人の少ない新緑(青紅葉)の季節に
行ってみたいです。







[PR]
by rondeism2 | 2017-11-18 21:29 | 趣味(建築・庭園・他)
社寺・庭園巡り:「光明禅寺」


昨日、「九州国立博物館」へ行った後
前回閉まってて観ることが出来なかった
こちらへ行ってきました。

f0202785_16461645.jpg
光明寺
(福岡県太宰府市)

1273年、鉄牛円心が開山した
臨済宗の寺院で
本堂の表裏には、
1957年に“重森三玲”により作庭された
枯山水の石庭があります。



前庭「仏光石庭」は、七五三式の15石を並べ
光明寺の「光」という文字が
抽象的に表現されています。
(撮影禁止になっていました)


本庭「一滴海之庭」は、、、

f0202785_16462928.jpg
f0202785_16463650.jpg

本堂や茶室から観賞する
座観式の庭園で
渡宋天神伝説に基づき
苔で大陸を、白砂で大海を、
そして多数の石組による
岩島が表現されています。


紅葉はまだ3割程度でしたが
心を“無”にし
じっくりと庭を眺め
その気を感じながら
時の流れが止まったような
静粛で、とても素敵な時間を
過ごすことが出来ました。

<こちらも参考に>





f0202785_16464548.jpg

「光明寺」は禅寺と言うだけあり
簡素で凛とした佇まい(空気感)で、、、
私好みのお寺でした。





[PR]
by rondeism2 | 2017-11-10 20:50 | 趣味(建築・庭園・他)
建物探訪:旧豊後森機関庫

「旧久留島氏庭園」を後にして
次はこちらへ、、、
こちらも一度行って観たかったん
ですよねぇ。


f0202785_22002918.jpg
f0202785_22004383.jpg
f0202785_22005558.jpg
旧豊後森機関庫と転車台
(大分県玖珠郡)
1934年竣工の鉄筋コンクリート造
陸屋根で扇型の建物です。
1970年に蒸気機関車が姿を消し
翌年に配庫になったそうです。

写真で見るよりもスケールが大きく
その廃墟感というか存在感が
素晴らしかったです!
やはり実際に観れて良かったです。




こちらは久大線を走っていた
1919年製造の蒸気機関車
9600型29612号(キューロク)。

f0202785_22011226.jpg
f0202785_22012103.jpg

やっぱカッコイイですねぇ。
子供の頃に間違いなくこの機関車を見てるし
列車に乗ってます。
すごく懐かしかったですねぇ。


<こちらも参考に>



近くに駐車場が無かったので
豊後森駅の有料駐車場に入れて
歩いて行きました(約5分)。
ちなみに駐車場は
2時間内は無料でした。







[PR]
by rondeism2 | 2017-10-29 21:05 | 趣味(建築・庭園・他)
神社・庭園・建物巡り(@大分県玖珠郡)

大分県の童話の里“玖珠町”へ
行ってきました。
まずは、前から行ってみたかった
三島公園「旧久留島氏庭園」へ、、、


f0202785_21290921.jpg




f0202785_21305299.jpg
f0202785_21305998.jpg
f0202785_21312693.jpg
藩主御殿庭園
江戸時代後期に造園された
美しい大名庭園です。
力強い大きな石を配した
滝石組(枯滝)が見事です。

ここから見える(奇観)
大絶壁の“大岩扇山”も
素晴らしい景色(借景)でした。



そして神社へ、、、
神社へはいくつかルートがあるのですが
このルートで行きました。

かなり急な敷石の長い坂道です。
奥で左に曲がってまだまだ続きます。

f0202785_21313906.jpg
f0202785_21315578.jpg
これが、なんとも言えない
イイ~雰囲気でした。




f0202785_21321239.jpg
末廣神社(旧三島宮)

神社の周辺もすごく風情があって
良い雰囲気です。

f0202785_22193907.jpg
f0202785_21325441.jpg
f0202785_21323390.jpg



こちらは、上から見下ろした、、、

f0202785_21330651.jpg
清水御門
か~なりの急勾配の長い階段だったので
下りるのは断念しました。




そしてこちらへ、、、

f0202785_21380976.jpg
f0202785_21381896.jpg
f0202785_21383262.jpg
栖鳳楼と庭園
迎賓館として使われていた御茶屋で
2階は、城の天守に見立てた
内縁高欄の望楼になっており
独特な構造で
なかなか興味深い建物ですねぇ。
狭い土地に造られた庭園は
芝の築山に立石を配された枯山水で
こちらの庭園は
個性ある小さめの石で
構成されています。


ちなみに、森藩主の久留島氏は
あの村上水軍の末裔だそうです。


<こちらも参考に>




実際に行って観れて良かったです。
色々と感じることが出来ました!

この公園までの沿道は
古い街並みで、お寺や記念館もあり
園内と共に、ゆっくり散策出来ます。
耶馬渓も近いので
紅葉の季節にはお勧めですよぉ。



そして次の目的地へ、、、







[PR]
by rondeism2 | 2017-10-28 20:31 | 趣味(建築・庭園・他)
社寺建築巡り:「浮羽稲荷神社」

以前から、うきは方面に行く度に
山肌にズラ~ッと並んだ
朱色の鳥居が気になっていたのですが
先日そちらへ行ってきました。

f0202785_20340735.jpg
f0202785_09113332.jpg
浮羽稲荷神社
(福岡県うきは市)

この神社の御祭神は
伏見稲荷神社(稲倉魂の神)
京都松尾神社(大山咋の神)
大宰府天満宮(菅原の神)
の三神で
商売繁盛、五穀豊穣、交通安全
酒造と健康、長命長寿、
学問の神様です。

<こちらも参考に>


鳥居を潜っていく参道(石段)は
長くてすごく急でした。
(93の鳥居と250段の石段だそうです)
ちなみに私は、、、
見た瞬間、歩くのは即断念して
上の駐車場まで
車で行きましたぁ(笑)。

上からの眺めは最高でしたよ。







[PR]
by rondeism2 | 2017-06-23 21:43 | 趣味(建築・庭園・他)
小屋建築(@久留米市郊外)

今回気になった「小屋」は、、、
芸術の域に達したこちらです。

f0202785_21222538.jpg

波板トタンから流れ落ちる鉄錆
ここまでくると、もう
神々しいとしか言いようがありません。
エイジング加工では絶対に出せない
経年変化のみが出せる
本物の風格です。

ジャンゴの服もとことん
着倒して頂きたいです。









[PR]
by rondeism2 | 2017-05-25 21:36 | 趣味(建築・庭園・他)
社寺建築巡り:「宝満宮 竈門神社」

先日、天気が良かったのでフラ~ッと
大宰府の神社へ行ってきました。
初参拝です。

f0202785_22313470.jpg
f0202785_22314936.jpg
f0202785_22320515.jpg
f0202785_22321970.jpg
f0202785_22323467.jpg

新緑に包まれた参道は
とても気持ち良かったです。
紅葉の季節は素晴らしいだろうなぁ
と思います。
でも、新緑もすごく美しかったです。



f0202785_22325380.jpg
宝満宮 竈門神社(下宮)
(福岡県太宰府市)

673年の創建と言われており
美しい檜の切妻造(銅板葺き)で
とても美しいバランスで風格があり
そして、モダーンさも感じます。



f0202785_22330529.jpg

反った屋根の小屋組みの垂木にも
宮大工の技術の素晴らしさを
見ることが出来ます。
右側(奥)の垂木は均等な太さで
直線的ですが
左側(軒先)の垂木は
先端の方が細くなって反っています。
繊細でとても美しいです。

因みに私は建築の中でも骨組み(木組み)が
一番好きで、中でもこの神社・仏閣の
軒先の垂木を見ると萌えますねぇ(笑)。




そして、境内にある社務所は

f0202785_22332504.jpg

むくり屋根のモダーンな外観で
シンプルでとても美しいです。


f0202785_22333737.jpg

一角にある神札・御守りの授与所は
従来の社務所のイメージとは全く違い
すごくオシャレです。


f0202785_22335239.jpg
f0202785_22340362.jpg

大宰府の街が一望できる展望デッキには
“ジャスパー・モリソン(英)”氏デザインの
石のベンチがあったりと
伝統的な美しさと新しい美しさが
良いバランスで融合しています。


この神社は「縁結びの神」として
信仰されているからか?
参拝者の9割近くは女性でした。
どこを切り取っても美しい神社で
女性に人気というのも納得ですね。
今度は紅葉の季節に来ようかと思いますが
人が多いんでしょうねぇ。

<こちらも参考に>






そしてこの後、紅葉で有名な「光明禅寺」に
新緑の庭園を観に行こうと、行ったら

f0202785_22341772.jpg

なんとまさかのお休みでした。
また次の機会に・・・









[PR]
by rondeism2 | 2017-05-22 21:13 | 趣味(建築・庭園・他)
社寺建築巡り:「伊勢神社」

以前参拝した、「九州のお伊勢さん」と
呼ばれている
佐賀市内の神社です。

f0202785_20381503.jpg
「肥前鳥居」
1607年に造立された佐賀独特の
石造鳥居で
下部が極端に太さを増す柱と
非常に薄い笠木との対比が特徴で
二本の柱と二本の横架材が
それぞれ3つに分かれ
計12ピースで成立している
珍しい鳥居です。

たしか、武雄神社も
この「肥前鳥居」でした。
とてもいい鳥居ですね。



f0202785_20383278.jpg
伊勢神社
(佐賀県佐賀市)

伊勢皇大神宮の御分霊を頂く神社は
全国でも例がなく
子孫繁栄、五穀豊穣、商売繁盛
の神様として九州一円より
参詣が絶えることなく
いつしか「九州のお伊勢さん」の
称ある唯一の神社となりました。

<こちらも参考に>



街中にある狭い敷地の神社でしたが
境内に入ると立派なお社があり
静粛なる空気を感じました。

鳥居を潜って感じる、神社の
凛とした空気感が好きですねぇ。







[PR]
by rondeism2 | 2017-05-09 21:10 | 趣味(建築・庭園・他)
建物と空間感(カフェ)

先日、ちょっとコチラのお店へ行ってきました。
入口が分かりにくかったのですが、、、


日常から非日常へと誘ってくれるような演出が
すごくイイ雰囲気の
入り口から店内(2F)までのアプローチ。

f0202785_18253297.jpg

そして扉を開け店内に入ると、、、

シンプルさの中に心の贅沢を感じさせてくれる
そんな、とても素敵な空間でした。

コーヒーも美味しかったです。







[PR]
by rondeism2 | 2017-03-26 22:40 | 趣味(建築・庭園・他)