カテゴリ:出来事( 136 )
田川市石炭・歴史博物館

先日、「魚楽園」(田川郡)に行った帰りに
“シュウちゃん”に勧められてた
田川市のこちらへ行ってきました。


f0202785_19151723.jpg
田川市石炭・歴史博物館
(福岡県田川市)

展示室には、当時、炭坑で使われていた
機械器具や装備品などが展示され
もちろん、“ユネスコ世界記憶遺産”になった
「山本作兵衛 炭坑記録画」コレクションも
多数展示されています。

採炭現場のジオラマは妙にリアルで生々しく
採掘の重労働の様子が伝わってきます。
また、マネキンに着せられた
救護員のブーツは
かなりカッコ良かったです。
(作りたいなぁ!)


屋外には、大型機械類が多数展示されて
います。

f0202785_19153119.jpg
石炭の輸送に活躍した機関車
(9600型)


復元された「炭坑住宅」は
工事中で観れませんでした。
ん~残念。



<博物館周辺の近代化産業遺産>

f0202785_19154154.jpg
旧三井田川鉱業所 伊田竪坑櫓
1909年完成
イギリス製バックステイ形
高さ:約28.4m

やっぱ、鉄の建造物にはそそられますね!



f0202785_19155131.jpg
旧三井伊田鉱業所 伊田竪坑煙突
1908年築造 煉瓦造
(蒸気機関の排煙用煙突)
高さ:約45m

“月が出た出た”の「炭坑節」の
モデルだそうです。
近くで観るとその大きさと
煉瓦積みのすごさに
圧倒されますよぉ!



周りは公園(石炭記念公園)になってて
きれいに整備され
館内も含め、とてもきれいな施設でした。

興味のある方はぜひ、お勧めです。
私は、なかなか興味深く
意外と面白かったですよぉ!


<こちらも参考に>







[PR]
by rondeism2 | 2017-11-24 21:24 | 出来事
新 桃山展(九州国立博物館)

今日は、今開催中の「新 桃山展」を観に
「九州国立博物館」へ行ってきました。

f0202785_16453830.jpg

信長、秀吉、家康、三人の天下人。
この時代の名宝の数々(本物)を
目の当たりにして
その素晴らしさに感銘しました。
やはり写真で観るのとは
その存在感が全然ちがいますねぇ。

一番興味のあった屏風・襖絵ですが
特に、狩野永徳の「唐獅子図屏風」の
ド迫力には圧倒されました。
他に、「花鳥図襖」(狩野永徳)と
「柳橋水車図屏風(長谷川等伯)
は観れましたが
(11/12までの展示)
「檜図屏風」(狩野永徳)と
「松林図屏風」(長谷川等伯)も
観たかったなぁ。
(11/14からの展示)

「実物を観れて本当に良かったです!」

<新 桃山展 大航海時代の日本美術>





f0202785_16454682.jpg

九州国立博物館




[PR]
by rondeism2 | 2017-11-09 19:58 | 出来事
夜遊び(スガダイロー Little Blue@トラノコカフェ)

昨夜、「スガダイロー Little Blue」の
ライヴへ行ってきました。


西鉄久留米駅で待ち合わせて(5人)
まずはこちらで軽く腹ごしらえですが、、、

f0202785_21352375.jpg
cantine P

軽く小腹を満たすつもりが
“Pちゃん”の料理が旨いもんだから
ついついお腹いっぱいになるほど
食べてしまいました。
「うっぷ」


満腹になったところで
開場10分前になったので
「トラノコカフェ」へ、、、




<pm8:00の開演>
まずはやっぱりこの男からです。

f0202785_21354789.jpg

いや~、相変わらず超ハイテンションの
マネージャー兼MCの“ノイズ中村”さん。
結構ウケてたねぇ(笑)。


そしていよいよ演奏のスタートです。
今回は最前列の至近距離(2m)で
観せてもらいました。

f0202785_21353137.jpg

目の前で繰り広げられる
目にも止まらぬ指の動きと音は
圧巻でした。
間近で観ると驚愕です。
一見は百聞に如かず。これはもう
絶対に生で観る(聴く)べきです!

f0202785_21355974.jpg

今回の“Little Blue”のメンバー
ドラム(池澤龍作さん)と
サックス(Mr.Lonely Blueさん)も
凄腕で超カッコ良かったです!

超絶演奏、そして今回は
超絶ダンス(笑)もあって、、、

f0202785_21361049.jpg

もう、ザ~ッツ エンターテインメント!
最高のパフォーマンス有難うございました。
シビレまくりました。
サイコーに良かったです。
一緒に行った、今回初の
“シュウちゃん(工場長)”も大絶賛でした。



ライヴが終わったら、恒例の
“ジャンゴ友の会”の写真撮影です。

f0202785_21362560.jpg


スガダイロー&ジャンゴ アトゥール
(3ショット)
f0202785_21363362.jpg



昨夜は打ち上げにも参加させて頂きました。
「トラノコカフェ」の“愛”さんの
豪勢な鍋はどれも超旨かったし
“ダイロー”さんともゆっくり話せたし
(前からうすうす感じてましたが
音楽と服とジャンルは違いますが
価値観がかなり近くて
ものすごく共感しました)

バンドのメンバー、“ノイズ”さん
そして「トラノコカフェ」の皆さんと
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

次回が楽しみでなりません。
ジャンゴ・フリークの方も
もし機会があったら、ぜひぜひ
一緒に行きましょう!
一見の価値ありですよぉ。




そして今日は、次の会場(博多)へ向かう前に
メンバー全員で
ロンドに立ち寄ってくれました。

「もう、あんたらイチイチ面白すぎぃ(笑)」






[PR]
by rondeism2 | 2017-11-05 21:52 | 出来事
15周年

先日14日に、ロンドを立ち上げて
15周年を迎えることが出来ました。
(ピラコニアは12日に)
お客様、ジャンゴ取扱店様をはじめ
私達を支えて下さる方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございます!


f0202785_21173484.jpg


見て、触って、聞いて、嗅いで、、、
五感で感じてきた
今までの経験や体感で
自分の中に蓄積されたもの
記憶、想い、知恵、
美意識だったり哲学だったりを
編集し表現するのが
もの作り、店作りだと思います。
だからこそ、実際にその場に行って
自分のアンテナを張り巡らせて
五感で感じることが
とても大切に思います。
それが全て自分のフィルターを通して
蓄積されていくのですから。

色んな事に慣れてしまわずに
常に新鮮に感じ取れる心を
持っていたいです。



意識は外に向け
自分の中に蓄積したものと
徹底的に向き合う。
肯定したり否定したり、、、
そこからがやっと
創造のスタートなのかなと。
そうやってこれから先
どういうもの(服)が作れるか
自分でもすごく楽しみです!







[PR]
by rondeism2 | 2017-10-16 22:52 | 出来事
夜遊び(RHYTHMANIA@春吉バル・CLUTCH)

昨夜は、福岡で定期的にやってる
DJイベント「RHYTHMANIA」へ
行ってきました。

その前に、元「龍の栖」の店主(ムッチ)が
料理長をやってる
博多の「鶏料理専門店・味味どり」へ
4人で腹ごしらえに、、、

f0202785_21383151.jpg



昨夜頂いた料理を紹介します。
f0202785_21384514.jpg
f0202785_21385345.jpg
f0202785_21390347.jpg
f0202785_21391105.jpg
f0202785_21392280.jpg


今回は「しゃぶしゃぶ」で頂きました。
f0202785_21394177.jpg
f0202785_21395908.jpg

そして、〆は「雑炊」です。
f0202785_21401162.jpg

2月に来た時とはまた違う料理も
頂いたりして、、、
相変わらず流石の腕前です。
出てくる料理、どれも超旨かった~っ!
今回も大満足でした。
(また自分の店を早く出して欲しいなぁ)
「ごちそうさまでした。」

<こちらも参考に>

「しゅうちゃん、今度一緒に行くばい」





そして私達は、春吉の「CLUTCH」へ、、、


f0202785_21413179.jpg

いつも通り一番乗り。と思いきや、、、
f0202785_21414077.jpg
先客がいました。おや? このベレー帽は、、、
くやしか~先越された~(笑)




RHYTHMANIA
(リズマニア)
超強力レギュラーDJの4人による
フリーDJイベント
[ノーチャージ・ドリンク要オーダー]

MOTSU(主宰:RONDEの常連さん)
ASH(La REVU)
WAKA(Dry Bones)
SHOJI(KINGKONG DINER)


4人の選曲がそれぞれに偏っておらず
イイ~バランスで聴けるので
毎回来てますが飽きないんですよね。
みんなイイ奴だし
とても好きなイベントです。




このイベントはなぜか
雨の日が多いんですよねぇ(笑)。
今回も雨だったのですが
遅くまで沢山の方が
ご来店されたようです。
私達は帰りの電車の都合で
pm10:30まででしたが
楽しい時間を
過ごさせて頂きました。

日常の中のちょっとしたハレの気分で
カッコイイ音楽を
肩肘張らずに気軽に楽しめる
とてもイイ
大人の為のイベントだなぁと
改めて実感しました。



「RHYTHMANIA」は、、、
音楽と酒と会話、そしてお洒落を楽しむ
カッコイイ大人の社交barですね。
次回も楽しみにしています。
お時間のある方はぜひ、お勧めですよ!

春吉バル・CLUTCH
facebook






[PR]
by rondeism2 | 2017-09-28 22:02 | 出来事
朝倉

先日、「朝倉」地区へ行ってきました。


まずは甘木のこちらで昼食を。

f0202785_16460624.jpg
f0202785_16461790.jpg

こちらは、地元で超人気の食堂で
東京で「立ち飲み なるきよ」をやってる
店主の実家です。


注文したのは、、、

f0202785_16463161.jpg
一番人気の「ちゃんぽん」


f0202785_16565631.jpg
そして二番人気の「焼きめし」


昔ながらの懐かしい味で
人気メニューだけあり
どちらも、とっても美味しいです!

この日は食べなかったのですが
こってりソースダレの
「鉄板焼きホルモン」も
美味しくてお勧め。
他にも、数種類のちゃんぽんや
定食、丼もの、うどん、焼きそばが
各種あり、単品メニューも豊富です。
昔ながらの食堂っていう
店内の雰囲気もイイですよぉ。
(夜は居酒屋に)

<ニュー長田屋>


11時頃に入って12時前には出たのですが
その頃にはもう満席になってました。
さすが人気のお店です。





そして、農産物直売所のこちらへ、、、

f0202785_16465193.jpg
三連水車の里あさくら
<こちらも参考に>


駐車場の方はきれいに整備されてますが
裏にある、きれいな芝生の広いグラウンドは
流れてきた大量の土砂や流木が
まだそのままの状態でした。

f0202785_16470016.jpg


朝倉地区は、好きな場所や自然の風景が多く
以前から時々出掛けていました。
先日も、ここに来るまでの
国道沿いから見える風景も
7月の豪雨の爪痕がまだ生々しく
手付かずのままの所も目にしました。
「買って支援」「食べて支援」くらいしか
出来ないので
時間があったらまた行こうと思います。

店内は多くのお客さんで活気があったのが
印象的でした。








[PR]
by rondeism2 | 2017-09-25 21:08 | 出来事
夜遊び(スガダイロートリオ ライヴ@トラノコカフェ)

昨夜、「スガダイロートリオ」のライヴへ
行ってきました。


まずは、同じ六ツ門町のこちらで
軽く腹ごしらえです。

f0202785_21121978.jpg
久留米の老舗
「中華うどん 一平」


f0202785_21122661.jpg
ここの一番人気「中華うどん」です。

久留米と言えばラーメン、うどんが有名
ですが、ラーメンでもなくうどんでもない
中華麺にうどんの出汁が、旨いんです!

ロンドにお越しの際は、ぜひお試しに。




そして、「アンティーク展」最終日の
“denim”へ、、、

f0202785_21123461.jpg
アンティークやヴィンテージはもちろん
主催の“友くん”もサイコーです(笑)。




そして、いざ“トラノコカフェ”へ、、、

大通りから路地へ入り、更に左に曲がり
奥に入って行きます。

f0202785_21124485.jpg
イイ~雰囲気でしょ~。
店内もすごく雰囲気イイですよ!


f0202785_21125553.jpg



開演時間になると決まって登場する
マネージャー兼専属MCの
“ノイズ中村”さんです。

f0202785_21131147.jpg
なぜ、ノイズかと言うと、、、
今回もハイテンションで
ウルさい、ウルさい(笑)。
でも、ジャンゴを紹介してくれて
ありがと~。



いよいよ開演です。

f0202785_21131957.jpg
[ 第1部:スガダイロー&坂田 明 ]


f0202785_21132978.jpg
[ 第2部:スガダイロートリオ&坂田 明 ]


今回は、日本ジャズ界の重鎮で
サックスプレイヤーの“坂田 明”さん
も参加でカルテットです。
才能のぶつかり合いと融合、、、
生で本物のジャズを体感出来て
(ジャズを超越したジャズ)
すごく良かったです。
「超カッコよかった~!」

個人的に、特に印象深かったのが
[ 第1部 ]で坂田さんが歌った
舟歌(地元広島、瀬戸内の民謡)で
坂田さんの絞りだす魂の歌とサックスの音色
更にダイローさんのピアノの旋律、、、
もう感動しかないです。
「シビレた~っ!」

最高の演奏に酔いしれた夜になりました。





ライブの後に、またもや写真撮影です。

f0202785_21133771.jpg
ジャンゴレンジャー!(笑)
カッコよかろ~?




そして今日は、ダイローさんが
次の大分会場へ行く前に
ロンドに遊びに来てくれました。
(後でノイズさんも合流)
オフレコ(笑)の会話で盛り上がって
帰りに、次回の久留米でのライヴに行く
約束をしました。

次回は、毎年恒例の
「秋の西南ツアー 2017」で
11/4(土)に来久だそうです。
今度は土曜日の夜なので
平日に仕事で来れなかった方は
ぜひ、生で聴いて観てほしいですねぇ。
このチャンスをお見逃しなく!

“シュウちゃん”も今度は一緒に行くば~い。








[PR]
by rondeism2 | 2017-09-14 23:57 | 出来事
夜遊び(中洲JAZZ)

昨日の店休日は、夕方6時まで仕事をして
それから、福岡で開催されてる
「中洲ジャズ」へ行ってきました。
とは言っても今回は、お目当ての
“スガダイロートリオ”だけなんですが。


まずは腹ごしらえにと薬院駅で降りて
こちらへ、、、

f0202785_22080562.jpg
恵味うどん


今日は「よりどりうどん(冷)」を
頂きました。

f0202785_22075633.jpg

これまた旨かったです!



お腹も満たされ、丁度よい時間になったので
いよいよ中洲のREDステージへ、、、



会場には徐々に人が増え
初日の大トリだけあり
開演時にはいっぱいになりました。

まず登場したのは
“スガダイロートリオ”の専属MCの
“ノイズ中村”さんです。

f0202785_22082326.jpg

今回もキレッキレのハイテンションで
意外とウケてましたねぇ(笑)


そして1曲目はピアノソロからスタート

f0202785_22084985.jpg

“スガダイロー”さんの超絶な演奏力に
会場はあっけにとられた感じでしたが、、、
(だいたいそうなりますよね 笑)

f0202785_22085722.jpg
スガダイロートリオ


徐々に盛り上がってきて
最後は大歓声でした。
「超シビレました!」

野外はどうかなぁと思ってましたが
ド迫力で最高に良かったですよぉ。
来年の「中洲ジャズ」にも
ぜひ出て欲しいです。



会場では、今回観に来ていた
うちのお客さん達とも一緒になって
とても楽しい時間を過ごせました。

さぁ、次は13日(水)の
「トラノコカフェ」(久留米)で
サックスプレーヤーの
“坂田 明”さんを加えてのライヴです。
楽しみでなりません!






[PR]
by rondeism2 | 2017-09-09 22:17 | 出来事
西日と風景

昨年までは、店の前の家のおかげで
西日が当たるのも店の半分でしたが
先月その家が解体され駐車場になり
店全部に西日が当たるように
なってしまいました。
おかげで、今年の西日はきっついです。


ですが、そのかわりに、、、

f0202785_21151927.jpg

こんなきれいな夕景を観ることが
出来るようになりました。
西日のご褒美ですかねぇ。

実際は写真よりもっときれいですよ~!






[PR]
by rondeism2 | 2017-08-11 21:36 | 出来事
夜遊び(LIVE AT SAKE no TOMODA Vol.3)

昨夜は「酒の友田」で行われた
ライヴイベントに行ってきました。


f0202785_21212867.jpg



まずは軽く腹ごしらえで、、、

f0202785_21164861.jpg
f0202785_21170135.jpg

f0202785_21171092.jpg
イベントの特別メニュー
「ロコモコ」

いつ食べても安定の旨さです!
コスパも有難い。





pm7:30頃からライヴが始まりました。
まずはオープニングアクトの、、、

f0202785_21173409.jpg
サタデー太鼓フィーバーズ
元気良くって、迫力があって
和太鼓とブレイクダンスが融合した
超絶パフォーマンス。
これは世界で通用するかもです。




汗がキラッキラしてて
爽やかで躍動感溢れる
純粋な少年達の
素晴らしい演技が終わり
次は、、、
汗臭~く、淀みきった心で
世の中を斜めからしか見れない
健全な社会に適合出来ない
3人のおっさんの登場です。



f0202785_21175354.jpg
大石みつのん
安定の面白さですねぇ。
いっきに自分の世界に引き込む実力
観るたびに面白さが
増してます。
そして今回もジャンゴのシャツが
よく似合ってます。



f0202785_21180187.jpg
ナオユキ
この、ジワ~ジワくる
ブラックな面白さが
クセになるんですよねぇ。
何度聴いても超面白い。
今回も老若男女に大ウケです。
今回の衣装は1910年代の
ダスターコートでした。



f0202785_21182088.jpg
f0202785_21180978.jpg
とんちピクルス
この人はやっぱでけ~ん。
面白すぎる~っ。
カワイイ人形を使ったラップと
高校生や子供がいようが
女性客が多かろうが
お構いなしにやっちゃう
あの禁断の下ネタソングが
サイコーですねぇ(笑)。
すごくウケてたなぁ。



f0202785_21183334.jpg
そして最後は恒例の
ナオユキとみつのんの
ブルース・セッションです。




久留米で、平日のイベントって
あんまり人が入らないんですが
出演者の人気と「友田」の人気で
大盛況でした。




あ、もう一人いた。

f0202785_21184559.jpg
DJ:bazo-oka
相変わらず
首から下がお洒落です(笑)。




いやぁ、大笑いしてすごく楽しい夜でした!
次回も楽しみです。






ヨーロッパ出張から帰国したばかりの
“しゅうちゃん”から
葉巻のお土産を貰いました。

f0202785_21185463.jpg

これ、パッケージがエグイなぁ。
「喫煙は脳卒中や障害を引き起こす」って
なんか吸いにっか~。







[PR]
by rondeism2 | 2017-07-26 22:30 | 出来事