カテゴリ:出来事( 138 )
夜遊び(スガダイロー ピアノ ソロ ライヴ@トラノコカフェ)

昨夜は、「スガダイロー ピアノ ソロ ライヴ」へ行ってきました。


まずはこちらで軽く腹ごしらえ。

f0202785_23213878.jpg


そして、「トラノコカフェ」へ、、、

f0202785_23272394.jpg

店の場所も店内の雰囲気も
もぐり酒場みたいでイイ~感じです。
(アットホームですよぉ)



前回はトリオ編成(ピアノ、ウッドベース、ドラム)で
そのピアノ演奏に衝撃を受けました。
そして今回はピアノソロということで
やはり、音的にちょっと物足りないのかなぁと
思ってたのですが、、、

f0202785_23215007.jpg

とんでもありませんでした。

ピアノだけなので、その演奏の凄さが際立って
更に衝撃を受けましたねぇ。
圧巻の超高速の演奏
静けさの中の奥深い演奏
そして一番驚いたのが
指は物凄く早く動いているのに
曲(音)は静かにゆっくり流れていくという、、、
もう、ずっと引き込まれっぱなしでした。
その感情の伝わり方が
神業としか言いようがありません。
この感情はなかなか上手く文章に出来ませんが
とにかく、百聞は一見に如かずです。

1ステージ、40分~50分をノンストップで演奏(2ステージ)。
観てるこっちは圧倒され息も出来ないくらいの感じです。


熱烈なダイローファンの方に聞いたのですが
東京以外では、ピアノソロはかなり貴重ということで
今回観れてホント良かったです。



そしてライヴの後に“オッカー”の声掛けで
“ダイロー”さんを囲んで写真撮影です。
こいつ、たま~には役に立つなぁ(笑)

「みんなジャンゴ着てるんですよ~」

f0202785_23223109.jpg
向かって左から、オッカー、私、ダイローさん、ヨージ(PIRACONIA)
シューコちゃん、ノリ(てん屋)、シンゴちゃん、奈良ちゃん(denim)

f0202785_23244141.jpg
f0202785_23245568.jpg

和気あいあいでとても楽しそうでしょう?
はい、その通り。
「ジャンゴのオフ会ですね(笑)」by スガダイロー


“スガダイロー”さんとの縁で
ロンドに遊びに来てくれるようになった
シューコちゃん、ミツタケさん(男性)、ノムラさん(女性)
と一緒に。それに、満席のお客さん達と
ステキな時間を楽しませてもらいました。
次回のライヴが楽しみでなりません!

次回は、ぜひ打ち上げまで参加させて頂きま~す。


“ダイロー”さんのTwitterにも紹介してもらってます。
久留米ジャンゴアトゥールズ
ロンドでツーショット

(ミツタケさん写真有難うございました)




時間やお金はかかるけど、それ以上に
もの作りをするうえでも
店を演出するうえでも
自分の感性を磨くために
こういう場に出向いて
直に観て、聴いて、五感で感じることは
とても大切だと思っています。
自然に触れたり、美術館に行ったり、外食したり
ライヴに行ったりと、、、
そこで新たな出会い(縁)もありますしね。
(元々は人に会うのも出掛けるのも超苦手だったんですけどねぇ)

さて、次は3/4(土)Gate's 7である
「吾妻光良&The Swingin' Boppers」のライヴです。











[PR]
by rondeism2 | 2017-02-24 22:10 | 出来事
夜遊び(GETHIP SHOW CASE@La mer)

昨日は、午前中店で仕事をして、その後昼からは
バンド(La REVU)のスタジオ練習でした。
(徐々にですが、イイ感じで仕上がってきました)

そして夜は、、、
ロンドから歩いて約10分位の「La mer(ラ・メール)」へ
ライヴを観に行ってきました。

f0202785_21463118.jpg


まずはお目当てのこの2人です。

f0202785_21470387.jpg
“大石みつのん&イトウダイ”
(いつもジャンゴでキメてくれてます)

久しぶりの“みつのん”のライヴでしたが
相変わらず面白かったぁ。
そして、“イトウダイ”君のベース、歌、キャラも
かなりイイんですよねぇ。
私の中では、最強のジャイヴ・デュオです。


もう一つ(大阪)のバンドも良かったですよぉ。

f0202785_21471676.jpg
“Clap Stomp Swingin'”

f0202785_21473893.jpg
with “SOA”(女性ヴォーカル)

大阪らしい実にエンターテインメントに富んだステージで
すごく楽しかったです。


最後は、全員でセッション。

f0202785_21475587.jpg

これまたかなり盛り上がりましたねぇ。
やっぱ音楽はライヴ(生)で聴くのが一番です!



そうそう、一緒に行ったのはこの男です(笑)。

f0202785_21481065.jpg
“ヤンシー”(La REVU)

こいつがなっかなかのお洒落さんなんですよね。


そして会場で“奈良ちゃん”(denim)と合流。
最高に楽しい音楽とパフォーマンスを観ながら
楽しい夜を過ごしました。


次は23日(木)の「スガダイロー・ライヴ」です。





[PR]
by rondeism2 | 2017-02-20 22:00 | 出来事
春告草(はるつげぐさ)

畑の“枝垂れ梅”が咲き始めました。
梅の花は一番に春を感じさせてくれます。

「春告草」として万葉集でも詠われているように
昔の日本人は
梅の花を観て、薫りを感じて
春を待ち焦がれる気持ちを
託したのだそうです。

f0202785_18550528.jpg

「嬉しいから笑うのではなく、笑えば嬉しくなる」
と同じように
まだまだ寒いですが
梅の花を観ると、暖かい春の気分を味わうことが出来ます。
だから、春を待つまでのこの時期って
結構好きなんですよねぇ。


桜とはまた違い、春を告げてくれる梅の花は
静かに花開いて春を告げると
人知れずそっと散っていきます。
昔の日本人は
その花びらが散る様を「零れ(こぼれ)梅」と言って
特別の趣を感じたのだそうです。
日本人の美意識(表現)は素敵ですねぇ。






[PR]
by rondeism2 | 2017-02-16 21:04 | 出来事
夜遊び(RHYTHMANIA@春吉バル・CLUTCH)


「味味どり」で大満足の私達4人は
気分もアゲアゲで
春吉の「CLUTCH」へやってきました。

f0202785_21510062.jpg
f0202785_21512112.jpg



RHYTHMANIA
(リズマニア)
超強力レギュラーDJの4人による
フリーDJイベント
[ノーチャージ・ドリンク要オーダー]

MOTSU(RONDEの常連さん)
ASH(La REVU)
WAKA(Dry Bones)
SHOJI(KINGKONG DINER)



2ヶ月ぶりの今回はVol.3でした。
平日の雨にもかかわらず
すぐに満席状態になり
このイベントも定着しつつあります。
前回も多かったのですが
今回は更に賑わってました。

とにかく4人のシャレた選曲が魅力的で
お洒落な空間を演出してますからねぇ。
客層も偏ってなく
単なるDJイベントとしてだけでなく
肩肘を張らない大人の社交場としての
魅力を感じます。

次回のVol.4、すご~く楽しみです!
お勧めですよぉ。



春吉バル・CLUTCH
<こちらを参考に>






[PR]
by rondeism2 | 2017-02-09 23:22 | 出来事
ご挨拶

今年は、10月に30周年を迎えることも出来
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
多くの方々に支えられてきたことを
実感しております。
「本当に有難う御座いました!」

来年からいよいよ
40周年を目指して頑張っていきます。




私達の掲げてきたテーマは
「洒落者には、エロスのような悦楽の遊び心が存在するのです」
なので、、、
ロンドの店内にはエロティックな写真や絵が
沢山飾ってあります。
もちろん“エロティック・アート”です。アートなんです。

熊本の服飾専門学校の権威ある方から
「これは素晴らしい」
という言葉を頂いたこともあるんですよぉ(笑)。


一部ですが、ブログでお見せできる範囲で紹介します。

f0202785_21302638.jpg
f0202785_21304024.jpg
f0202785_2131387.jpg
f0202785_21324891.jpg
f0202785_21351113.jpg
f0202785_21353577.jpg
f0202785_2136475.jpg
f0202785_21365457.jpg
f0202785_21411724.jpg
f0202785_21415028.jpg
f0202785_21423917.jpg
f0202785_2144559.jpg
f0202785_2145192.jpg
f0202785_214649100.jpg
f0202785_21495851.jpg
f0202785_2201449.jpg
f0202785_21502229.jpg
f0202785_2151062.jpg
f0202785_21533993.jpg
f0202785_21541644.jpg
f0202785_21544181.jpg
f0202785_21563929.jpg
f0202785_21565330.jpg
f0202785_21571999.jpg

“類が友を呼ぶ”のでありましょうか?
お蔭様でロンドはアートにご理解のあるお客様で
成り立っております。

注)お年頃のお子様を連れてのご来店の際は
十分にご注意下さい。
ものすごく興味を示しますので(笑)。
今のところ子供達に悪影響は
出ていないようですが。



このように、ロンドは子供にも超刺激的な
ワクワクする大人のお店(社交場)なのです。
来年もまた、、、
エロスとは何かを追求していきます!!(笑)

では皆さま、良いお年を~っ。







[PR]
by rondeism2 | 2016-12-31 19:59 | 出来事
新メンバー加入

昨日、“denim”の奈良ちゃんが連れてきた
ロンドの新メンバーを紹介します。

f0202785_21492160.jpg

20世紀初頭にフランスの炭鉱で働いていた彼は
名前を“ヤンスゥイー”と言います。
ラム酒が大好きで、酔っぱらうと激しく踊り
挙句の果てに、、、
真夜中に一番街で寝込んでしまったりします(笑)。
でも、ご覧の通りすごくお洒落です。

今後とも、“ヤンスゥイー”をヨロシクねぇ。




炭鉱夫だった頃の写真です。
f0202785_22211189.jpg
あれ? 誰かに似ているなぁ。





[PR]
by rondeism2 | 2016-12-06 21:39 | 出来事
夜遊び(cantine P~RUBBERTOWN ROCKERS@CHIC)

昨夜は“RUBBERTOWN ROCKERS”の4人が
DJをやるというので
池町川沿いにある「Night Club CHIC」に行ってきました。


やはりまずは、ガソリン補給と腹ごしらえということで
DJの3人を含む6人で会場近くの「cantine P」へ、、、

開店5分前のフライング入店です。
f0202785_21103781.jpg
(店内)

今年は殆ど夜出歩いていないので、ほんと久しぶりです。
f0202785_2111748.jpg
ポテトアンチョビ

f0202785_2111201.jpg
マルゲリータ

f0202785_21113280.jpg
小海老のマカロニグラタン

他にも色々と頂きましたが
相変わらず、“Pちゃん”の作る料理は旨かったですっ。
(団体さんもOKなので、忘年会にもお勧めですよぉ)

美味しい料理でお腹もいっぱいになり
しっかり出来上がったDJ達と「CHIC」へ、、、



f0202785_2137879.jpg
(会場はこちらの3F)
f0202785_2210137.jpg
pm8:00スタートです。

Genreless World Music Night
(ジャンルレス ワールド ミュージック)
[チャージ¥500・ドリンク要オーダー]

20席程のちょうどいい感じのお店です。

f0202785_21383093.jpg
(店内から見える池町川)



RUBBERTOWN ROCKERS
f0202785_2155963.jpg
クセの強い個性派レギュラーDJの4人


f0202785_22112356.jpg
SHU-CHANG(NA-NA-SHA-NOW)

f0202785_22114430.jpg
ASH(La REVU)

f0202785_22115983.jpg
YUNSHEE(La REVU)

f0202785_22121482.jpg
bazo-oka(BS Django Club)


4人それぞれのカッコイイ音楽がすごく良かった。
はずですが、、、
DJの“ヤンシー”と“ハルミ”ちゃんの
超ハイテンションのノリとダンスがあまりにも面白すぎて
他のことはあまり覚えてませ~ん(笑)
3次会か4次会ぐらいのグダグダな感じでしたが
それはそれで楽しかったですよぉ。

定期的にやるそうなので、次回がまた楽しみです。




あとぉ、、、岡とシンヤ、後日ロンドで反省会な~っ。




[PR]
by rondeism2 | 2016-11-27 22:34 | 出来事
LIVE(スガダイロートリオ)

昨夜は、PIRACONIAの中村と一緒に
「スガダイロートリオ」のライヴに行ってきました。


動画を観て「すごいなぁ」と思っていましたが
ライヴ(生)で聴くとその迫力はハンパなかったです。

f0202785_21282777.jpg
(写真が上手く撮れませんでした)

30人程入るカフェでのライヴでした。
大きなホールもイイですが
これくらいの小さな会場でのライヴが好きですねぇ。
臨場感がたまりません。


孤高のピアニストと言われる“スガダイロー”さんの演奏は
言葉に出来ないくらい凄かったです。圧倒されました。
更に“東保 光”さん(ウッドベース)、“福森 康”さん(ドラム)の
超絶テクニック、、、
この3人のアンサンブルにシビレまくりした。
まさに魂の演奏です。
また、童謡ジャズや落語ジャズにはかなり笑えましたねぇ。
アッという間の約2時間弱
最高のジャズと極上のエンターテインメントを
生で聴けた、観れたことに感動です。

そして、強烈キャラでぶっとびMCの
マネージャー兼司会の“ノイズ中村”さんも、
運転手なのにあんまり運転してない
“ドラゴン岩村”さんのパフォーマンスも、
うるさかったけど(笑)
演奏とのギャップがありすぎて
面白かったなぁ。

「百聞は一見に如かず」
ジャンゴ・フリークの方には
ぜひ生で聴いて頂きたいです。
来年のツアーも必ず観に行くつもりです。
今度は一番前の席に座ります(笑)。


Official Web Site
Facebook
twitter




BOYCOTT RHYTHM MACHINE WORLDWIDE VERSUS Vol.1
sugadairo VS Jason Moran

f0202785_2264552.jpg

現地時間12月17日にニューヨークに単身乗り込み
現代ジャズシーンの最重要ピアニストと言われる
“ジェイソン・モラン”と即興音楽で対戦するそうです。
こちらも楽しみですねぇ。

<こちらを参考に>




そして今日、皆さんでRONDEに来て頂きました。
(実は2度目のご来店。2、3年前に)
色々と話が出来て面白かったです。

昨日のライヴも、上のカッコイイ写真もそうですが
“スガダイロー”さんはプライベートだけでなく
ステージでもジャンゴを着て頂いてるみたいで
(“ノイズ中村”さんも「UKキャップ」が似合ってました)
ものすごく“ジャンゴ愛”を感じ、嬉しかったですねぇ。
今度のニューヨークにもジャンゴを着て
出演するそうです。
「ありがとうございま~す!」

10/21~11/7までのワンナイトツアー頑張って下さい。



「機会があったら、La REVUと一緒に、、、」
なんて言われたけど、冗談でもやめて下さいよぉ(笑)






[PR]
by rondeism2 | 2016-11-05 22:47 | 出来事
夜遊び(居酒屋・剛呑~RHYTHMANIA@春吉バル・CLUTCH)

昨夜は、福岡市春吉の「CLUTCH」へ行ってきました。


まずは、pm6:30に平尾の「居酒屋・剛呑」で
イトー(DJ:ASH)と待ち合わせ。
f0202785_2254222.jpg
(カウンター席)

ここの人気の馬刺しはほんと旨いです。
f0202785_2263747.jpg
馬刺し(赤身)

お腹いっぱいになったところで
いざ、「春吉バル・CLUTCH」へ、、、



f0202785_2282578.jpg
f0202785_2284673.jpg
pm8:30からのスタートです。


RHYTHMANIA
(リズマニア)
超強力レギュラーDJの4人による
フリーDJイベント
[ノーチャージ・ドリンク要オーダー]

MOTSU(RONDEの常連さん)
ASH(La REVU)
WAKA(Dry Bones)
SHOJI(KINGKONG DINER)


今回はDJ:SHOJIも参加です。
f0202785_22101344.jpg
この男もまた、マニア、フリークを超えた
かなりの音楽通で
選曲にそのセンスを感じますねぇ。
昨夜は用事があってpm10:00前に店を出たので
途中までしか聴けなかったので残念でしたが
次回にまた。


私が帰る頃にはお客さんも増え
(前回より多かったですねぇ)
店内は賑やかでしたよ。
イイお店で、カッコイイ音楽を聴きながら
久しぶりの人達とも会ったりして
短い時間でしたが楽しい夜になりました。
次回も楽しみです。お勧めですよぉ。



今年はなんか、夜出歩くのが億劫になってたので
ほとんど出歩いていないのですが
行けば行ったで、やはり楽しいですね。
今年もあと2ヶ月だし、、、
明日はジャズのライヴに行きます。






[PR]
by rondeism2 | 2016-11-03 22:16 | 出来事
30周年(1986年10月24日~)

今日で創業30周年を迎えることが出来ました。


30年前に“BEER BELLY”をオープンした頃は
あまりにもの超ヒマさ続きでこれは半年ももたないなぁ、、、
という感じでしたが

BEER BELLY:1986年10月~1988年4月
BRIAN CLOTHING:1988年4月~1997年4月
GARDENIA:1997年9月~2002年6月
RONDE&PIRACONIA:2002年10月~
<こちらも参考に>

と続けてくることが出来ました。

思い出すと色んなことがありましたが
長いようでアッという間の30年でした。
この30年は、お客さんに恵まれた、良い出会いと縁に恵まれた
それに尽きると実感しています。

お客様をはじめ、支援して下さった方々、、、
本当に有難う御座います。
感謝の気持ちでいっぱいです。


f0202785_21445262.jpg


“BRIAN CLOTHING” “GARDENIA”の頃は
「お客さんを育てる」という気持ちでやっていました。
そして、“GARDENIA”を続けられなくなり
閉店した後に、路頭に迷っていた頃
ふと入った本屋でこの言葉に出会いました。

どんなに素晴らしい素材を使って
素晴らしい料理を作っても
それを食べる人が「旨い!」と思わなければ
意味はない。
相手があって成り立つものはみんなそうである。
相手に喜んでもらうことが一番大切。
店というのは、9割お客様が育ててくれる。
客を育てるというのはエゴでしかない。
だから、お客様に育ててもらうという
気構えでやらないといけない。
(これは、ある老舗小料理屋の店主の言葉でした)

この文章を読んだ時に「アッッッ!」と思いました。
身体中に強い電気が走ったような感じで。
そして、自分は今までお客さんに育てられてきたんだ
ということに気付かされたんです。
まぁ、ホントめんどくさいお客さん達ですけどね(笑)
そして、スイッチが入りましたねぇ。
この言葉に出会えたことで
また“RONDE&PIRACONIA”として
やり直せたのかなと思います。
“GARDENIA”での失敗が大切なこと教えてくれたんですね。

そういうこともあり
それからはずっとこの言葉を教訓にして仕事をしています。


これから先、引退せず倒れるまで続けていくつもりですが
「自分から服作りを取ったら何も残らない」
というくらいに、すべての欲を服作りに関することだけに
注いでいく人生を心に描いています。

どうぞこれからも、、、
ロンド、ピラコニア、ジャンゴ、ガルボを
宜しくお願い致します。



30周年を記念し、皆様への感謝の気持ちを形にして、、、
と思って色々考えておりましたが
良いものが思い浮かびませんでした(笑)。
どうもすみません。
40周年には間に合うように考えときま~す。





[PR]
by rondeism2 | 2016-10-24 21:54 | 出来事