<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
VINTAGE GALLERY Vol.57
1999年1月入荷商品より抜粋(GARDENIA)

f0202785_21543057.jpg
1930's~40's Dress Shoes(leather)

f0202785_21544472.jpg
1940's~50's Dress Shoes(leather)

f0202785_21545623.jpg
1940's~50's "2-tone"Dress Shoes(leather)

f0202785_21551078.jpg
1920's~30's Laced High Shoes(leather:kangaroo)

f0202785_21552141.jpg
1940's~50's Work Boots(leather)

f0202785_21553297.jpg
1930's~40's Scarf(silk,rayon)

f0202785_21554497.jpg
1930's~40's Cravate(silk)

f0202785_21555755.jpg
1940's Printed"wide"Tie(rayon)

f0202785_2156987.jpg
1930's~40's Suspender(leather,rayon-elastic)


※以上は、今まで販売してきたものばかりですので、在庫は有りません。

[PR]
by rondeism2 | 2009-10-31 21:42 | ヴィンテージギャラリー
こんな感じになってます!(ニット)
今月入荷後、へヴィーローテーションで着てる「クラシックヘンリー」です。


10月7日から着続けました。自分好みのサイズにするために。
2日着て洗う、2日着て洗うの繰り返しで24日間。

綿麻ニットなので、自分好みのサイズ感になるように
いつも形を整えながら着ていました。
着てる時に、伸ばしたり、広げたり。
洗う時も、脱水後干す前には、グ~ッと伸ばしたり広げたり。
その結果……
f0202785_23374949.jpg
最初はちょっときつめのフィット感だったのが、
ユルくもなく、キツくもなく、
ちょ~どイイ、自分好みのフィット感になりました~!!

バチバチ気味だったアームは、
シャツを羽織ったり、上着を羽織ったりした時にももたつかない、
グ~ッドなフィット感に。
コレコレッ、コレです!(上画像)

更に、綿やウールとはまた違った
綿麻のちょっとシャリ感のある素材感が、
クラシックな雰囲気で、か~なりイイ感じになってます!


こんな感じで着こなしを楽しんでました。
f0202785_21575533.jpg
(クラシックハンターベスト&フレンチストライプワークシャツ)

f0202785_2158574.jpg
(グレンチェックロングシャツ&シルククラバット)

f0202785_21581765.jpg
(リネンダスターコート)

f0202785_215828100.jpg
(3BシアサッカーJKT&ウエストコート)

f0202785_21584161.jpg
(8BオックスフォードJKT&シルククラバット)

f0202785_21585422.jpg
(ショールカラーアウターコート)

不思議なもんですね~。
これを着て姿見の前に立つと、
自分が古~い写真のワーカー達の中にいるような錯覚に
おちいってしまいます(妄想ですね~)。
これは雰囲気サイコ~です!


<参考データ>
身長180cm 体重72kg 胸囲102cm
Lサイズを着ています。

購入時寸法 → 現在の着後寸法
肩幅: 40.5cm → 42cm
身幅: 46.0cm → 51cm
裾巾: 38.5cm → 45cm
着丈: 62.0cm → 65cm
袖丈: 54.0cm → 59cm

私のベストサイズに!
(伸ばしたり、広げたりしなければ、少し伸びるくらいです)


タイトめに仕上げたニットだからこそ、
自分好みの形に作りあげることが出来るんですよね~!
ただ着るだけではつまんない、
こうやって日々自分好みの一点に仕上げていくのも……
これまたお洒落の醍醐味。ほんと楽しいですよ~!!

あとは、経年劣化を楽しみに着倒していきますっ!
(これはブラックも着てみたくなったな~)




[PR]
by rondeism2 | 2009-10-30 22:15 | 経年変化
洋風居酒屋・ブラッカブロッコ
旨い酒と料理を、楽しく食せるお店を紹介します。


六ツ門町、六角堂広場の東側にあるイイ~雰囲気の路地裏に……
f0202785_23171249.jpg
<外観>

アンティークのドアを開けたら地下へと、
f0202785_23172291.jpg
イイ~雰囲気です。

テーブルに着いて、さっそくオーダーを。
f0202785_23173327.jpg
鮮魚サラダ(しょうゆベース)

f0202785_23174565.jpg
ソーセージ三種盛りと揚げ鶏のネギソース

f0202785_23175797.jpg
男爵イモの明太マヨ焼き

f0202785_2318126.jpg
エスカルゴとイカと野菜の香草バター焼き

旨そうでしょ~! 
他にも色々といただきましたが、どれも旨かったですよ~!!
特に酒好きの人にはウケがイイでしょうね~。
酒好きが喜びそうなお酒もバッチリ揃ってます。

料理はもちろん、店(地下)の雰囲気もイイし、
店内でライブ・イベントをやってるくらい音楽通の店主だけあって、
BGMもなかなかイイですね~。
10数年、人気店として続いているだけのことはあります。


店主の……私の従兄弟です。なので、名前は同じく弥永で~す。
f0202785_23182595.jpg
まゆ毛太っ!

最近は奥さんと2人でお店をキリモリしてるみたいで、大忙し。
ハッキリ言って美女と野獣ですよ。
奥さんの作る料理はホント旨かったです!
「ごちそうさま~っ!!」


ここ、ロンドのお勧めです。ぜひ!



ブラッカブロッコ
久留米市六ツ門町。六角堂広場の東側の路地内
0942-38-5111
営業時間/18:00~22:30ラストオーダー
定休日/火曜日



ロンドお勧めの飲食店!




[PR]
by rondeism2 | 2009-10-28 21:30 | お勧めのお店
1932"HARPER'S BAZAAR"
f0202785_21361564.jpg
これは1932年のレディース・ファッション誌“ハーパーズ・バザー(4月号)”です。

30年代とはいえ1932年なので、まだ20年代の傾向を引き継いでいますが、
デザイン、シルエット、色など……
やはり20年代とは違う(当時の)最先端の流行の変化が伺えますね~!

f0202785_2145740.jpg
CHANEL

f0202785_2145189.jpg
PATOU

f0202785_21452956.jpg
SCHIAPARELLI

f0202785_21454259.jpg
エレガンスですね~

f0202785_2146079.jpg
乗馬スタイル。カッコイイ~!

f0202785_2146149.jpg
当時の最先端のヘアスタイル

f0202785_21462717.jpg
シンプルな“TIFFANY”の広告


この頃のファッション誌って、今のファッション誌と違って、
イラスト、写真、そしてレイアウトなど、
全てにおいてアート性がかなり高いですね~!

現代のファッション誌よりもレベルが高いのでは……
と思うのであります。

[PR]
by rondeism2 | 2009-10-27 22:00 | コレクション
ジャンゴ de コーディネイト
f0202785_21564690.jpg

身長176cm  体重68kg  年齢31歳  ……  の装い
アナザーライン:ヴィクトリアンワークウェア(L)
ジャンゴ:タンカーワークパンツ(L)
ジャンゴ:ワーカーズキャップ
ミルリーフ:スピリッツ 1st
ガルシア:ネックレス&ブレスレット
ワープ&ウーフ:リストバンド

※以上は全て、お客様の私物になります。


「イイですね~、このバランス! 友達に、“お前は画家か!?”って言われたってね~。
ナ~イスッ! それでイイんだよ~~ん。」







f0202785_2281643.jpg
 
身長171cm  体重66kg  年齢39歳  ……  の装い
ジャンゴ:スモールカラー“コットン・ウール”シャツ(M)
ヴィンテージ:1930年代 オーバーオールズ
ジャンゴ:ワーカーズキャップ
ヴィンテージ:1920~30年代 眼鏡
レッドウイング:ペコスブーツ

※以上は全て、お客様の私物になります。


「1920年代の写真に見た、ワーカーのポーズでキメッ!? あんたも好いとるね~。」

このイベントにゲストDJでレコードを回すそうです。
f0202785_22185179.jpg
会場:cafe galleria(福岡市大名)
お問合せ:092-751-2189

お時間のある方はぜひどうぞ!

[PR]
by rondeism2 | 2009-10-26 22:31 | カスタマー
Django Atour 入荷(ニット)!
f0202785_21405123.jpg
f0202785_21411370.jpg
(ダークグレー)

f0202785_21412992.jpg
f0202785_21415120.jpg
(ブラック)
実物は真っ黒です。


HIGHNECK KNIT PULLOVER

¥17,850(本体¥17,000)
ウール100% 英国羊毛入り(7ゲージ:天竺編み)
サイズ:S,M,L


古い時代のランバーマン・ロガーマン達が山の中で愛用していたセーターをサンプルに、
英国産の羊毛をミックスブレンドした糸を使って仕上げました。

ネックまわりの仕様が特徴的です。
イイ~感じに仕上がってます。
f0202785_21491576.jpg
f0202785_21492990.jpg
このように高めのハイネックです。

なので……
f0202785_21494993.jpg
f0202785_2150348.jpg
外に曲げて、ちょっと低めのタートルネック風にしてもイイし、

f0202785_21502699.jpg
f0202785_2151540.jpg
内側に曲げ込んで、低めのハイネックにしてもイイし、
いかがでしょう?


「コーデュロイ ライダースJKT」と組み合わせてみました。
f0202785_21514080.jpg
カッコイイですね~!
(こちらを)


良質のウールを使ってますので、暖かいですよ~!
ワークスタイルにも、アウトドアにも、小洒落たオシャレ着スタイルにも……
これは冬に大活躍間違いなしですっ!!



Django Atour

[PR]
by rondeism2 | 2009-10-25 22:26 | Django Atour
今日で23歳になりました
店をオープンして23年が経ちました。
明日から24年目に突入です。
オープンの日(1986.10.24 / ビアベリー)のことは今でも鮮明に憶えています!

それから、、、

f0202785_21294446.jpg

“ブライアン・クロージング”、“ガーデニア”、そして“ロンド”&“ピラコニア”と、
山あり谷あり(谷というよりも谷底)の23年間でした。

“ロンド”と“ピラコニア”も今年で8年目に突入です。

やっとやっとスタート地点に立たせてもらったような、そんな気がします。
だから、、、これからです!!



いつも笑顔でご来店頂いているお客様方(お客様と言うよりは“ブラザー”っす)を始め、
今まで色々関わって頂いた多くの方々に
たくさんのパワーを頂いてきました!

ただただ「感謝・感謝」です!!!

「ありがとうございます」


皆様のこれからの人生が、苦しくとも楽しい(豊かな)人生になりますように願って、、、
「よ~、ブラザー! これからもヨロシク~っ!!」です。

[PR]
by rondeism2 | 2009-10-24 22:12 | 出来事
GARDENIA(ガーデニア)・7
1997年9月~2002年6月

f0202785_21361024.jpg
f0202785_21362036.jpg
f0202785_2136311.jpg
f0202785_2136435.jpg
f0202785_21365711.jpg
f0202785_2137856.jpg
f0202785_21371912.jpg
f0202785_21373764.jpg


商品構成はメンズだけではなく、レディースもかなり充実していました。
1850年代~1930年代のアクセサリー、ジュエリー、バッグ、その他小物、
そしてエレガンスな服。
ヴィクトリアン時代のものも結構あったりして、それは見ごたえ十分でした!
ただこの頃は、これらのアンティークはなかなかウケませんでしたね~。
数少な~い一部のコアな女性客を除いては。

でもこの頃、女性ファッション誌「FIGARO」に掲載されたことがありまして、
たしか~特集が“おしゃれマップ全国版”で、
その中の“スーパー古着屋リスト”かなんかのコーナーでした。
取材の時……
「この企画が出た時、ガーデニアさんは最初に決めてました。こんな店ほかにはないですもんね」
みたいなこと言われて、
それはそれで高く評価して頂き、かなり嬉しかったですね~!!

レディースのアイテムは、「ヴィンテージギャラリー」でいずれまとめて紹介したいと思います。


(続く)



HISTORY

[PR]
by rondeism2 | 2009-10-23 23:50 | ヒストリー
ブラック・エンターテインメントへの誘(いざな)い vol.6
Buck and Bubbles




歌って踊れるエンターテイナーなこのコンビ。
見た目も凸凹で対照的、ボケとツッコミみたいな……
でも、ダンスはか~なりスゴイ!

センス抜群、洗練されてますね~。
クオリティー高いですね~。
お洒落ですね~。

「これぞ、ブラック・エンターテインメント~っ!」

[PR]
by rondeism2 | 2009-10-22 22:42 | 黒人大衆芸能
galcia 入荷(リング&ピアス)!
お客様よりオーダーを受けていた、ガルシアのリングとピアスが届きました。

f0202785_21381112.jpg


PAIR RING
SILVER & 10K-GOLD

飾り気のないプレーンなシルバー・ベースにイエローゴールドのクロスが……
とてもオシャレです!
誤魔化しのきかないシンプルなリングの美しいフォルムに、
ガルシアのクオリティーの高さを実感しますね~。
素晴らしいです!!





f0202785_21473591.jpg


PIERCE
SILVER

クロスのピアスです。
小さいけど、しっっっかり作り込まれています!
さすがですね~。


ガルシアのアイテムは、店頭のカタログにて注文出来ます。
リング、ネックレス、ブレスレット、ウォレットチェーン、etc.
(現物も少し展示してますのでご参考に)



galcia

[PR]
by rondeism2 | 2009-10-21 22:04 | other brands