<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
VINTAGE GALLERY Vol.164
2002年10月~2003年3月入荷商品より抜粋(RONDE&PIRACONIA)

f0202785_2245241.jpg
f0202785_22455258.jpg
1930's "Art-Deco" Bracelet(silver)

f0202785_22454974.jpg
1910's~20's "Nude" Ring(10K-gold)

f0202785_22461883.jpg
f0202785_22461374.jpg
1930's "Snake" Ring(14K-gold, diamond-eyes)

f0202785_22464324.jpg
1930's Pouch(leather)

f0202785_22463851.jpg
1940's~50's Key Ring(alligator-head)

f0202785_2247957.jpg
f0202785_2247559.jpg
1930's Spats(felt)

f0202785_22473322.jpg
Victorian "Skull&Bone" Ashtray(steel)

f0202785_22472943.jpg
1940's~50's "Nude" Opener(brass)

f0202785_2248063.jpg
1930's "Art-Deco" Lamp


※以上は、今までに販売してきたものばかりですので、在庫は有りません。




[PR]
by rondeism2 | 2014-04-30 21:19 | ヴィンテージギャラリー
NATIONAL CASH REGISTER
"RONDE"の顔と言えば1882年製のアンティークのレジスターです。


"BRIAN CLOTHING"を閉め、新たな挑戦として始めた"GARDENIA"。
この店のオープンの為の商品を集める為に40日間をかけてアメリカ中を走り回っていました。
それと一緒に、「どうしても今度の店にはアンティークのレジが必要だ」という想いで
古~いレジを探していました。

f0202785_21315291.jpg

ある日、何気なく通りかかった寂れた田舎町でアンティークショップを見つけました。
とりあえず車を降りて店内に入ると、ガラ~ンとしててガラクタのようなものばかり。
(ここに来るまでの5日間、何も見つけることが出来ない状況でした)
「やっぱりここも何も無いかぁ」と呟き店を出ようとした時
店の片隅に何かが見えました。よ~く見るとアンティークのレジではありませんか。
それは、レジ専用の台(引き出し付き)がセットになったカッコイイやつでした。
まさに運命の出会いでした。一目惚れです。
しかし、値段が思った以上に高かったのです。かなり悩みましたね~。
「ど~しよう、、、、、、そうだ、帰りにこの近くをまた通る。その間に色々見て回って
もしなにも見つからなかったらコレを買いに来よう」と決め、次の町へ走りました。
いろいろ探して回りましたね~。
それなりにカッコイイのはあったのですが、どれもイマひとつ「グ~ッ」きませんでした。

f0202785_2239473.jpg
(お世話になってる古着ディーラーに紹介してもらったレジ・コレクターの倉庫)


アンティークのレジが無いと"GARDENIA"は成り立ちません。
頼みの綱はあのレジだけです。
そして帰国へ向けての帰り道、「あのレジ売れてたらど~しよ~」と心配しながら
やっと町に着くことが出来、急いで店に入ると、、、
あった~っ。やっぱり運命の出会いでした。これで理想の店が出来ます。
「これはもう金額の問題じゃない。これを日本に連れて帰ろう。」
そんな想いで車に積み込みました。


もしあの時あの町に立ち寄っていなかったら、このレジとの出会いもなかったわけです。
出会いとは不思議なもんですねぇ。
ちょっとした偶然が良くも悪くも“縁”を結んでくれるわけですから。
アメリカでの良き出会い。そりゃ~高くてもいっとくしかないでしょう。こういう場合は。
運命の出会いにお金を払うようなものだから惜しくはありません。

そしてこのレジは、"GARDENIA"の店の真ん中にど~んと鎮座し存在感を放ち
最高の空間を演出してくれました。
そして今もこうやって"RONDE"に鎮座しております。


レジのボタンを押すと、「ガッッッシャーン、チーン」とレトロな音が
タイムスリップしたかのように店内に鳴り響きます。
この音を日本語に訳すと「ありがとうございます」って言ってるんですよね。きっと。




[PR]
by rondeism2 | 2014-04-29 21:27 | コレクション
読書:「影法師」
ちょと前に借りててやっと読むことが出来ました。
読んでいくうちに途中で止められなくなり
一気に読んでしまいましたね~。

f0202785_21211413.jpg

生死を通じて「覚悟」とは何か
そして人を「愛し守る」とはどういうことか、、、
男としてのカッコイイ生き方を学ばせて頂きました。

「泣けたぁぁぁ~。」




[PR]
by rondeism2 | 2014-04-28 21:26 | 読書
経年変化中(VICTORIANS LINEN SHIRT)
着込むほどにお気に入りになってます。

f0202785_22161187.jpg
(着用前)
VICTORIANS LINEN SHIRT
ANOTHERLINE



そして現在は、、、
f0202785_22174279.jpg

リネン独特の皺と手染めの風合いがたまりませんね。
このシャツの一番のポイントはやはりシルクの部分使いです。
このシルクの艶が色気あるでしょ~?

f0202785_22183537.jpg
ポケット口のステッチワーク(4連アーチ)も魅力的です。



ちなみに襟はこんな感じです。
f0202785_2216538.jpg
(着用前)

そして現在は、、、
f0202785_22181199.jpg
f0202785_22172049.jpg
だいぶ表情が出てきました。


このシャツ本来のカッコ良さを引き出す為には
も~っともと着込んで(洗い込んで)クタクタにしないといけませんねぇ。
まだまだ先が楽しみです。




[PR]
by rondeism2 | 2014-04-26 22:34 | 経年変化
ヴィクトリアン時代の労働者達④

f0202785_22142982.jpg
(1875年)


テムズ川の商業ドックの建設工事現場に立つ
建設会社の重役と技師、監督。


f0202785_221484.jpg
f0202785_2215520.jpg
f0202785_22143035.jpg

似たような雰囲気ではありますが
醸し出しているオ―ラがそれぞれにカッコイイです。
「似て非なる三人三様の着こなし」
これは、自分“らしさ”があってこそですね。

この“らしさ”が大事なんですよね~。




[PR]
by rondeism2 | 2014-04-25 22:24 | オールドフォト
JUNGLE BLUES
これは、"denim"の奈良ちゃんのお勧め。
なかなかイカしたバンドです。







C.W.STONEKING


このてのバンドが日本でも増えないかなぁ~。
"BIG BEAT"や"SMALL BEAT"にぜひ呼びたいです。




[PR]
by rondeism2 | 2014-04-24 21:13
「粋」

アメリカに憧れ、ヨーロッパに興味を持ち、ヨーロッパを知るうちに
江戸時代にヨーロッパに多大なる影響を与えた
日本の芸術・文化(ジャポニスム)に興味が芽生え始め
日本の美意識・精神性を求めるようになりました。
欧米の文化や風俗に憧れながらも日本の精神文化に傾倒していくような、、、

f0202785_2232527.jpg

ロンドに於いて、商品は欧米スタイルのものを取り扱っています。しかし、
一見さんを沢山集めて売る大量生産的商売を大方のアメリカ的商いだとすれば
ロンドはアメリカ的ではありません。
無粋な者には分かってもらはなくてもいい。でも、
分かってくれる(共感してくれる)人にはとことんフォローしていくという
日本の精神文化に傾倒しているのではないかと思います。
不特定多数の人達にウケるより
“粋”を感じられる1人に「カッコイイ」って言われる方に喜びを感じますからね。

「人真似はせず、自分の発想・価値観を大切にしたい。」
だからこそ、縮小していく方向に向かっているような気もします。
縮小することは、「0」に向かっていく日本の精神文化において成熟の表れでもあり
精神的締め付けがキツイからこそ発想の空間が広がり
良いものが創り出されると考えています。


"BRIAN CLOTHING" "GARDENIA" そして現在に至る28年間
この考えは全く変わっていません。
そして、“粋”な少数派のお客様にずっと支えられてきました。
それが私達の一番の宝であり誇りなのです。


これからもロンド、ピラコニア、そしてジャンゴは、、、
より大きくではなく、より深~く深~く突き進んで
“粋”な商い、モノ作りを続けていきたいと願っています。




[PR]
by rondeism2 | 2014-04-22 22:42 | ロンドイズム
店主のコーディネイト
今、お洒落を楽しむのにもってこいの季節ですね。

f0202785_21514059.jpg

Django Atour
VW ORGANICCOTTON SHIRT:ANOTHERLINE
SPINNING-WORKER SHIRT:ANOTHERLINE
FRENCHWORK MOLESKIN PANTS:MASUYA
FELT HAT
SUNGLASS/REINHARDT
BAKERS LINEN APRON
CLASSIQUE BOOTS:ANOTHERLINE

PHILIP ANDERSON & BROS.
P.A.FLAT WAIST BAG
P.A.FLAP LOOPED BELT
WRIST BAND:PROTOTYPE


f0202785_21525188.jpg
f0202785_2152398.jpg
f0202785_21531332.jpg
f0202785_21522559.jpg

昨日はちょっと肌寒かったのでシャツ・オン・シャツで着こなしました。



そして今日はインナーを替えて、、、
f0202785_2150752.jpg

Django Atour
FRENCHLINEN GERMAN VEST
HENLEY 3B LONG SLEEVE TEE

厚地のシャツなのでインナーにこの組み合わせもイイ感じです。



このシャツの生地感、色合い、そして
サイズ感やシルエットといい、雰囲気といい
着た時に思わず「ニヤッ」としてしまいます。




<上記の商品の在庫につきましては、気軽にお尋ね下さい>
※「ジャンゴ・オフィシャルサイト」で "sold out" になってる商品も有る場合がありますので。




[PR]
by rondeism2 | 2014-04-21 22:00 | 店主の装い
VINTAGE GALLERY Vol.163
2002年10月~2003年3月入荷商品より抜粋(RONDE&PIRACONIA)

f0202785_21551134.jpg
1930's Casquette(leather)

f0202785_21552083.jpg
1930's Beret(felt)

f0202785_21553663.jpg
1930's~40's Dress Shoes(leather)

f0202785_21554718.jpg
early 19th century Babouche(wool)
hand made

f0202785_2156728.jpg
f0202785_21561420.jpg
f0202785_21563134.jpg
f0202785_21564414.jpg
1930's~40's Hanky(cotton)

f0202785_21595887.jpg
1960's~70's Tie:Emilio-Pucci

f0202785_2201286.jpg
1970's Tie:Peter-Max


※以上は、今までに販売してきたものばかりですので、在庫は有りません。




[PR]
by rondeism2 | 2014-04-18 23:46 | ヴィンテージギャラリー
店主の呟き(似顔絵)


この似顔絵なんですが、、、
<のど飴日記>



オレち、そげ~んクドくて悪そ~な顔しとるかぁ~?
ん~にゃ、そげなはずはなか。
オレん顔は爽やか~で清々しいはず。
なんでかちゅ~と、、、
お客さんが連れてくる(純粋な心を持った)ちっちゃい子供やら赤ちゃんに
今まで1度も泣かれたこつなかけんね~っ。



あの似顔絵を見て「ガバ似とっ」って笑ってるあなたっ、、、
それは、あなたの“心の眼”が子供の頃の純粋な心を忘れてしまって
淀んでしまったからじゃんね~(笑)。





[PR]
by rondeism2 | 2014-04-18 21:48 | 店主の呟き