<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
VINTAGE GALLERY Vol.188

"BRIAN CLOTHING"時代の入荷商品(1989年頃~1997年)より抜粋


Vintage Hawaiian Shirt
f0202785_20234710.jpg
f0202785_20242334.jpg


f0202785_20245674.jpg
f0202785_2025642.jpg


f0202785_20252363.jpg
f0202785_20253537.jpg


f0202785_20254767.jpg
f0202785_2025576.jpg


f0202785_20262924.jpg
f0202785_20265363.jpg
f0202785_202763.jpg
f0202785_20272231.jpg
f0202785_202732100.jpg


※以上は、今までに販売してきたものばかりですので、在庫は有りません。




[PR]
by rondeism2 | 2015-05-31 21:19 | ヴィンテージギャラリー
言霊⑦

日本語は「あいうえお」一音ずつに意味があるのに
これを漢字に当ててしまったから
本来の意味が全く分からなくなってしまったのだそうです。




「いのる」(祈る)というのは、、、

「い」というのは命、“生きる知恵”のことで
「のる」というのは宣言の“宣”ですから
「神様のおっしゃる言葉が伝わってくる」ということです。
ですから、日本語の「いのる」というのは
願うという意味ではなくて
「神様の命、生きる知恵が伝わってくる」というのが
日本人の「いのる」という言葉の本来の意味なんです。
今の人が言う「祈る」とは意味が違ってきています。

もともと日本人は外国人に比べ
個人で願うということはしていないわけです。
生活そのものが「いのり」だったのです。
祈るというよりも、ただ感謝する。
あとは全てお恵みによって生かされてるというのが
日本人なんです。

<春日大社宮司:故 葉室頼昭氏>



このように、日本語は奥が深く本当に素晴らしいです。
こういうことを知るとあらためてそう思います。


「いのり」という行為は日本人が昔から
自然に手を合わせる日常の所作でした。

私が子供の頃、明治生まれの祖母が
朝日に向かって「今日も良い一日でありますように」と願うよりも
夕日に向かって「今日一日有り難うございました」と感謝しなさい
と言ってたのを思い出します。


<続く>






[PR]
by rondeism2 | 2015-05-30 22:17 | 出来事
Django Atour (sunglass)

本日、サングラスの「ホルムズ」が入荷しました。


f0202785_21583249.jpg
(ピアノブラック フレーム)

f0202785_21584560.jpg
(ブラウン フレーム)

レンズ:クリア、ライトグレー、ライトブラウン、ダークグレー

SUNGLASS/HOLMES 2015
(フレーム:無地タイプ)

¥16,200(税別)




f0202785_21591067.jpg
(ベッコウ① フレーム:ブラウンデミ/赤茶)

レンズ:クリア、ライトグレー、ライトブラウン、ダークグレー

SUNGLASS/HOLMES 2015
(フレーム:ベッコウ柄タイプ)

¥17,200(税別)


<詳細はこちらを>



ジャンゴ・オリジナルのデザインを鯖江の眼鏡職人さんが
一つ一つ丁寧に仕上げた(ハンドメイド)良質の
ジャンゴが自信を持ってお勧めするカッコイイ眼鏡です。

by atelier GARDENIA





多くの方から再生産のご要望を頂いていたのですが
以前の職人さん(工場)が老齢の為に引退され
新規の工場を探していました。そして今回やっと
3年ぶりのリリースとなりました。

<価格について>
価格は前回よりもUPしましたが
その分、仕上がりのクオリティーも更に上がっています。
現物を手に取って見て頂けたら
十分に納得して頂ける価格だと思います。





[PR]
by rondeism2 | 2015-05-29 21:59 | Django Atour
物事の解決にあたっては、、、

このところ坐禅の真似事をよくする。無心になれるからだ。
他人にすがるのではなく
禅は自分を肯定しどこまでも自分と対坐する。

しかし尊敬する道元師はこう言う。
「諸々の縁やしがらみを捨て去り、全ての働きを休息せよ。
善い事も悪い事も思い巡らしてはならない。
坐禅は思索することでもなく、瞑想することでもない。
またそれによって悟りを得ようなどと考えてもいけない。」

自分は解決策を見つけ出すために坐禅を組んできた。
道元は、ひたすら修業することが即ち悟りであるとも説いている。
目的と手段を二分するな。物事の解決にあたっては、、、
何者かに委ねるのではなく自分自身の心と体で成し遂げよ。

と、いうことだ。

<宮大工棟梁:故 西岡常一氏の言葉>


f0202785_20592711.jpg


物事の決断をするのも同じことで、、、

アドバイスは受けても
やはり最終決断は自分自身でしなくてはいけませんね。
他人に委ね、失敗したら他人のせいにする。
そして後悔したり愚痴ったり。
これほど見苦しいことはありません。
物事を決断するということは
失敗した時には自分が全ての責任を負う。
それぐらいの覚悟をもって肚を括れるかだと思います。


「自分で決断も出来ない事や責任も負えない事は
軽々しく言わない、そして、やらない。
でも、一度肚を括って始めた事は途中で投げ出さない。」
いつもこれを肝に命じています。




[PR]
by rondeism2 | 2015-05-27 21:52 | ロンドイズム
1900's~1910's TAILORED JKT

これは、アメリカの1900年代~1910年代頃の
ジャケット(イラスト)なんですが、、、

f0202785_21584961.jpg

このヤクザな感じも捨て難いんですよねぇ。
なんか魅かれるものがあります。

以前ジャンゴ(アナザーライン)でも
一度だけこの手のジャケットを作ったことがあります。
ここまでディテールが誇張されたものでは
ありませんでしたが、、、

さぁ、どのジャケットでしょうか?




[PR]
by rondeism2 | 2015-05-26 22:20 | コレクション
社寺建築巡り:「宗像大社」「宮地嶽神社」

神社仏閣の建築(宮大工の技術)は、日本が誇る
世界最高峰の木造建築だと思います。


宗像大社辺津宮
福岡県宗像市
f0202785_214035.jpg
f0202785_2141442.jpg
(優美な屋根の本殿)
五間社両流造

現在の本殿と拝殿は、1557年の焼失により
1590年に再建されたものだそうです。

<こちらを参考に>





宮地嶽神社
福岡県福津市
f0202785_2143356.jpg
(拝殿と大注連縄)

f0202785_2145175.jpg
(立派な神門/楼門)

f0202785_215166.jpg
木組みが美しいです。
これぞまさに宮大工の職人技ですね。

ご創建は約1600年前だそうです。

<こちらを参考に>





福岡で有名な神社ですが、二社共初めての参拝なんですよねぇ。
実は、このエリアで行きたかった神社がもう一社あったのですが、、、
それは次の機会ということで。




[PR]
by rondeism2 | 2015-05-25 21:56 | 趣味
建物探訪:豐村酒造

酒蔵の建物は歴史あるものが多く、とても風情があって
“建物好き”にとっては非常に興味深いものがあるんですよねぇ。


ということで、先日は福津市の津屋崎千軒へ行ってきました。

f0202785_1924582.jpg

豐村酒造有限會社
明治7年(1874)の創業以来、この地に蔵を構え酒を造ってきた豐村酒造。
この店構えに141年の歴史と風格(酒造りへの誇り)が感じとれます。
(この建物は築130年位だそうです)

<こちらも参考に>


f0202785_19242924.jpg
(酒林とその両脇の龍の鏝絵)

f0202785_19244642.jpg

f0202785_1925152.jpg
(見事な、土間の梁)
この重厚さは素晴らしい(圧巻)の一言に尽きます。
この梁には海水に漬けた松の塩木が
ふんだんに使われています。
初代・“豐村喜三郎”氏は、、、
訪れた人が驚くような「見得の梁」を据えた分
それに見合うだけの酒を造ろうと決意したのだそうです。
その精神は、代々受け継がれています。

建物に入った時の梁の有るこの土間の空気感が
凛としてて、すごく気持ち良かったです。





そして、お隣のこちらにも立ち寄ってきました。

f0202785_19251342.jpg

藍の家
この建物は、江戸時代後期創業の藍染めを主とした
紺屋の5代目“上妻善兵衛”氏が住まいとして
明治34年(1901)に建築したものだそうです。

当時の町家形式の特徴が数多く残っていて
こちらも実に興味深かったですねぇ。




※このコーナーでは、建築の専門的な説明は致しません。




[PR]
by rondeism2 | 2015-05-24 20:28 | 趣味
DJANGO de COORDINATE


f0202785_22142672.jpg
(Age:30)

ジャンゴとドメスブランドでのコーディネイトです。
(彼は沖縄で一番ジャンゴが似合う男です。あっ、自称ですよぉ)



Django Atour
SHAWL COLLAR SHIRT
FACTORY DENIM PANTS
WORKERS LINEN CAP

MILLREEF
GALLOP SUEDE




[PR]
by rondeism2 | 2015-05-23 22:24 | カスタマー
Django Atour "ANOTHERLINE" #088 (pants)

ANOTHERLINE:“アンティーク・クローズの解体と創造”


f0202785_22133943.jpg
f0202785_22134858.jpg
(杢グレー)

f0202785_2214040.jpg
(ネイビー)

SWEAT JODHPURS
¥15,000(税別)

<詳細はこちらを>


ジャンゴ(アナザーライン)の「ジョッパーズ」を改良して
スウェット素材(度詰裏毛)で作りました。
これは、なかなかイイ~感じに出来上がりましたねぇ。



f0202785_21545435.jpg
f0202785_2155633.jpg
身長180cm ウエスト82cm ・・・ 「L」を着用


これからの季節はやはりこういう
楽チンなアイテムも重宝しますよね。
しかも、、、カッコイイですから。

by atelier GARDENIA




[PR]
by rondeism2 | 2015-05-22 21:56 | ANOTHERLINE
BGM:Willie Dixon & Arvell Shaw








黒人にしか出せないこの雰囲気、そしてオーラ、、、
やっぱ、黒人ミュージシャンは超カッコイイです。
このベース・テクニックは鳥肌もんですね~。





[PR]
by rondeism2 | 2015-05-20 22:07 | BGM