<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
VINTAGE GALLERY Vol.214

"BRIAN CLOTHING"時代の入荷商品(1989年頃~1997年)より抜粋


1940's~early50's Pullover
f0202785_16511162.jpg
f0202785_16513235.jpg
f0202785_16514997.jpg
f0202785_16523614.jpg
f0202785_16524949.jpg
f0202785_16584288.jpg
f0202785_16532030.jpg
f0202785_16533678.jpg
f0202785_16535575.jpg
f0202785_1654465.jpg


※以上は、今までに販売してきたものばかりですので在庫は有りません。





[PR]
by rondeism2 | 2016-07-30 21:32 | ヴィンテージギャラリー
読書:「し」

この本は、以前紹介した「醜い花」の“原田宗典”氏の著書で
表紙の「し」というタイトルに興味が湧いて購入しました。

f0202785_21183268.jpg

「し」から「子」「師」、、、「覗」までの
16の「し」について書かれたエッセイで
ついクスッと笑ってしまう文章も多くて
どの項も、哲学的な部分もありとても面白い内容でした。
(自分にも身に覚えがあるからクスッとなるのですが)
中でも、「歯」と、喫煙について書かれた「嗜」が
共感するところが多く特に面白かったですねぇ。
また、「死」については色々と考えさせられました。
最後の「覗」はかなり笑えました。
男ならその気持ち分かると思いますよぉ。
下ネタですけどね(笑)。



<文中より>
「師」について、、、
仰ぐべき「師」も「先生」もいない学校で学んだ彼らは
尊敬するとはどういうことかを実感出来ないまま
育ってしまったのだ。気の毒な話である。
尊敬の何たるかも知らず、尊敬する人が誰もいない状態で
この世知辛い世の中をわたっていくのは
結構辛いものがあるだろう。
だから今の若者たちは無闇に宗教に走ったり
自分自身のことだけを尊敬して、引きこもったりしてるわけだ。
何という寂しい、殺伐とした生き方を選ぶことか。
このまま「師」不在の時代が続き
彼らが尊敬に値する人物に出会うことなく時が流れたら
半世紀もしないうちに、日本は実に鼻持ちならない
社会になってしまうだろう。誰にも敬意を払わず
自分のことしか尊敬しない人間が集まった社会なんて
「社会」呼べるのだろうか。少なくとも私個人は
そんな社会に暮らすのは御免こうむりたい。




文字を一つ一つ深く考察していくことの面白さを実感しました。
感性の高い人の本を読むと、ものの見方や考え方など
色んな事に気付かされて勉強になりますねぇ。

他にも色んな文字で、ぜひシリーズ化してほしいものです。






[PR]
by rondeism2 | 2016-07-29 22:02 | 読書
DECO WORKS

先日、「DECO WORKS」(原嶋)の紹介で
お客さんが来てくれました。
(うきはの方で材木屋さんをやってる佐々木君)

お礼と言ってはなんですが、、、
「DECO WARKS」の紹介をちょっとだけ。



うきは市吉井町を拠点に店舗や住居の内装など
そして、家具の製作をやっております。
まぁなかなかカッコイイ空間を創作しています。
最近では「DECO WORKS」が手掛けた
こちらのお店がすごく評判がイイようです。


DeliBoy BROS. Hamburger

私はまだ行ってませんが、かなり旨いそうですよ。
(場所は「道の駅 うきは」の向かい側)



ちなみに、“ジャンゴお勧めの飲食店”の「居酒屋・剛呑」や
「酒の友田」(店の一角にある洋館風の外装)もそうですし
ロンドの店内中央にあるアンティーク風のテーブルも
「DECO WORKS」(原嶋)作で
天板の斫り仕上げ等、重厚な趣で立派な仕上がりです。

内装等のご相談はぜひ「DECO WORKS」へ!



「原嶋、ありがとな。最近忙しいそうやなぁ、ガンバレよぉ。
今度アトリエに遊びに行くから
そん時はバーガーを奢ってくれぇ(笑)」






[PR]
by rondeism2 | 2016-07-26 22:01 | お勧め&紹介
Django Atour (shirt)

本日、定番の「イージー シャツ」が入荷しました。


f0202785_21372115.jpg
color-G
(グレー系)

f0202785_21373261.jpg
color-N
(ネイビー系)

CHECK EASY SHIRT
¥15,800(税別)

<詳細はこちらを>


ジャンゴの代表的シャツ「リネン イージー シャツ」を
今回はコットンで作りました。
秋の匂いも漂わせるようなシャツに仕上がっています。

この柄は、ヴィンテージにも見る王道的な
オンブレ(ぼかし)チェックですが
ギンガムチェック同様なんか魅かれるんですよねぇ。
(以前、コットンのギンガムチェックでも作りました)
しかも単なるオンブレチェックではなく
ヘリンボーンで、更に、少し縮れさせたような
シャーリングという凝った生地で
雰囲気のあるイイ表情になっています。



f0202785_21375188.jpg
f0202785_2138614.jpg
身長180cm 胸囲103cm ・・・ 「L」を着用


着てみると、この生地(柄)の良さがよく分かります。
やはりこの「イージーシャツ」は
ジャンゴの永遠の定番ですね。

この襟は、後ろ襟を少し立たせ気味にするとカッコイイですよ。

by atelier GARDENIA





[PR]
by rondeism2 | 2016-07-25 22:10 | Django Atour
BGM:The Swing Ninjas











以前にも1度紹介したことのあるバンドで
チューバ、サックス、マヌーシュギターという
珍しい楽器編成のジプシー・スウィング・トリオ(U.K.)です。
(編成はいくつか形態があるようです)

ジャイヴ調のこの軽い感じがすごく好みですねぇ。
飽きずにずっと聴いてられます。





[PR]
by rondeism2 | 2016-07-23 21:10 | BGM
店主の呟き(不完全・未完成)

若い頃は「完璧」なカッコ良さを求めることに
拘っていましたが、、、


「完璧」とは、自分がそう思っていても
他人はそう思っていなかったり
自分はそう思っていなくても
他人はそう思っていたりと
「完璧」って何なんでしょうかねぇ?

「完璧」を追求すればするほど
そこにカッコ良さを感じなくなってきたと共に
「不完全・未完成」を
許容出来るようになったことで
心にゆとりが生まれ
その先にある広がりや可能性を
更に広く、深く、創造することが
出来るようになりました。
「不完全・未完成」の美学です。

だからこそ、進化はしてきたものの
芯がブレないで一つのことをずっと飽きずに
追求し続けて来れたのかもしれません。


それからというものは、ずっと
「不完全・未完成」の美学にカッコ良さを感じ
貫いてきました。


そしてこれからも手を抜かずに、、、
“完璧”な「不完全・未完成」のカッコ良さを
追求していきたいと思っています。
アレっ?(笑)





[PR]
by rondeism2 | 2016-07-20 21:26 | 店主の呟き
店主の呟き(完璧)

若い頃は自分の思う「完璧」というものに
すごく拘りがありました。
それは「完璧」なカッコ良さです。
例えば、部屋の内装だったり、着こなしだったり、
店作りだったり、服作りだったり。

しかし、色んな経験をして年を重ねていくうちに
若い頃よりも広く、深く、ものごとが見えたり
考えたり出来るようになってくると
自分の思う「完璧」の狭さ浅さが
よく分かるようになってきて
「完璧」を求めていくことに対して
少しずつ心が変化していきました。
今では「完璧」に対しての拘りは
全くありません。

それは、、、
「完璧」よりもっと大切なものを見つけたからです。



<続く>





[PR]
by rondeism2 | 2016-07-19 21:48 | 店主の呟き
VINTAGE GALLERY Vol.213

"BRIAN CLOTHING"時代の入荷商品(1989年頃~1997年)より抜粋


1940's~early50's Pullover
f0202785_2124102.jpg

f0202785_21243323.jpg

f0202785_21251641.jpg

f0202785_21253385.jpg

f0202785_21254621.jpg

f0202785_2126172.jpg

f0202785_21262740.jpg

f0202785_21264171.jpg

f0202785_21265456.jpg

f0202785_2127944.jpg


※以上は、今までに販売してきたものばかりですので在庫は有りません。





[PR]
by rondeism2 | 2016-07-16 21:26 | ヴィンテージギャラリー
Django Atour (cut&sewn)

本日、新作の「リネン ジャージー カーディガン」が入荷しました。


f0202785_19551842.jpg
f0202785_19553026.jpg
(チャコールグレー)

f0202785_19554210.jpg
(ダークネイビー)

LINEN JERSEY CARDIGAN
¥16,800(税別)

<詳細はこちらを>


暑い夏にもちょっと羽織れる小洒落たカーディガンを
と思い作りました。
(もちろん3シーズン活用出来ます)
ヴィンテージ感のある良質のリネンジャージー独特の
清涼感ある質感(肌触り)がなかなかイイです。

襟は、そのままでヨレヨレッとした
ゆるい感じも雰囲気イイですが
少し折り曲げてプチショールカラー風にしても
雰囲気イイですよ。



f0202785_19563254.jpg
f0202785_19564454.jpg
f0202785_1956595.jpg
身長180cm 胸囲103cm ・・・ 「L」を着用


特に、室内や車内などクーラーの効いた場所で重宝します。
ジャージー素材なのでバッグに詰め込んでおいても
皺が気になりませんよぉ。

by atelier GARDENIA




[PR]
by rondeism2 | 2016-07-15 20:02 | Django Atour
DA "authentic made" (shorts)

本日、新作の「DA タンカー ショーツ」が入荷しました。


f0202785_225754.jpg
f0202785_225213.jpg
(ミリタリーベージュ)

f0202785_2253632.jpg
(ネイビー)

※どちらの色も画像よりもう少し濃い色になります。

DA TANKER SHORTS
- authentic made -
¥19,800(税別)

<詳細はこちらを>


“オーセンティック・メイド”シリーズの新作ショーツです。
ミリタリー調のカッコイイ ショーツに仕上がりました。
やや緩めのシルエットに膝下辺りのパンツ丈で
穿き心地もすごくイイです。

コットン70%・ヘンプ30%の逆ツイル(スラブ地)で
“脱脂ワッシャー加工”を施した良質の生地感が
これまた、すごくイイです。



f0202785_2262827.jpg
f0202785_2264065.jpg
身長180cm ウエスト84cm ・・・ 「L」を着用


「この夏、へヴィーローテーション間違いなしっ」
そう自信をもって言えるショーツです。

by atelier GARDENIA




[PR]
by rondeism2 | 2016-07-13 22:11 | Django Atour