<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
夜遊び(酒場・桐山~RHYTHMANIA@春吉バル・CLUTCH)

昨夜は、MOTSU、ASH、SHOJI、WAKA達が
DJをやるというので
早めに店を閉め、福岡の方へ行ってきました。


福岡に着いてまずは腹ごしらえということで
MOTSUの友人がやってる居酒屋へ、、、

f0202785_2112510.jpg
酒場・桐山
<こちらを参考に>


f0202785_21122425.jpg
秋刀魚の刺身

f0202785_21123872.jpg
チーズ味噌漬け

f0202785_21124997.jpg
砂ずり

f0202785_2113536.jpg
鯖糠炊き

f0202785_2113308.jpg
せせり柚子胡椒焼き

f0202785_21134383.jpg
鶏もも炭火焼き

f0202785_2114293.jpg
レア焼きレバー


店内の雰囲気も良くって、どれもすごく旨かったです。
他にも美味しそうなメニュー(和食系)が色々あり
またぜひ行ってみたいお店です。



お腹も満たされたところで、目的のこちらへ、、、

f0202785_21143614.jpg
f0202785_2114488.jpg
春吉バル・CLUTCH
<こちらを参考に>

天井がすごく高くお洒落な空間で
居心地も良かったですよぉ。
久留米にもこういう空間があったら
もっとイベントをやれるんですけどねぇ。


f0202785_21205324.jpg
昨夜はこいつらと一緒に、、、


f0202785_21162457.jpg
DJ:ASH

f0202785_21163573.jpg
DJ:MOTSU

f0202785_21164563.jpg
DJ:WAKA

(SHOJIは仕事の都合で今回は不参加でした。残念っ)

3人それぞれの個性が光ったカッコイイ選曲で
イイ雰囲気を演出していました。
平日だというのに、思ってた以上にお客さんが多かったですよ。
今度はSHOJIも一緒にまたやって欲しいですねぇ。
もちろん、次回も行きますよぉ。




今年はほとんど夜出歩いてないので
久々の夜遊びはすごく楽しかったです。
日常(ケ)の暮らしの中に
こういう非日常(ハレ)の日を楽しむのは
とても大切なことだなぁと実感しました。
いや~、ホントに楽しい夜でした。





[PR]
by rondeism2 | 2016-08-31 22:53 | 出来事
VINTAGE GALLERY Vol.216

"BRIAN CLOTHING"時代の入荷商品(1989年頃~1997年)より抜粋


1940's~early50's Pullover
f0202785_2126362.jpg
f0202785_21262569.jpg
f0202785_21264975.jpg
f0202785_21271368.jpg
f0202785_21273613.jpg
f0202785_21275439.jpg
f0202785_21281110.jpg
f0202785_21282636.jpg
f0202785_21283859.jpg


※以上は、今までに販売してきたものばかりですので在庫は有りません。





[PR]
by rondeism2 | 2016-08-29 21:02
高島野十郎展(九州芸文館)

昨日は、筑後市の「(新幹線)JR筑後船小屋駅」前にある
こちらへ行ってきました。

f0202785_2164510.jpg
f0202785_2165938.jpg
f0202785_2171218.jpg
<九州芸文館>

広大なスポーツ施設に隣接した
すごく環境の良い場所にある
“隈 研吾”氏設計の特徴ある建物です。

f0202785_217429.jpg
館内に“ベンツ”の旧車が
展示されていました。



そしてこの日の目的は、、、
前から行きたくて、なかなか機会がなかったのですが
今回3度目にしてやっと行くことの出来た
久留米出身の画家“高島野十郎”の絵画展です。

f0202785_2181086.jpg
<こちらを参考に>

会場は4つのエリアに分けられており
約150点の作品が展示されていました。
初めて観る本物(実物)の作品は
繊細で、どれも素晴らしく圧倒されました。
重い色調の初期作品や、植物を描いた作品も
気になったのですが
やはり、特に心を惹かれたのは
何枚も描かれた「蝋燭」と「月」の作品でしたねぇ。
闇の中に浮かぶ朧な月明かりの奥深さ
そして、本当に揺らいでいるように見える
蝋燭の炎の優しさに引き込まれました。
自然の神々しさ
仏に包み込まれるような優しさ
そして、崇高な「命」を感じました。

今回、本物の作品を観ることが出来て本当に良かったです。



近年では、オール電化なども普及したり
核家族化で家に仏壇もなかったりと
家庭の中で「火」を見る機会が
なくなってきているように思います。
火は危険でもありますが
古代から人類には欠かせない大切なものでした。
そして、人の心を暖かく照らしてくれる
無くてはならないものだと思います。
“高島野十郎”の絵を観ながら
そういう「火」の優しさ、有難さを感じました。




こちらに、分骨された“野十郎”の
墓碑があります。
f0202785_2183142.jpg
<山本山晋光院・観興寺>

653年創建と言われる曹洞宗の古刹です。





[PR]
by rondeism2 | 2016-08-27 22:20 | 出来事
BGM:The Tams

こんなグループもぜひ「BIG BEAT」に
出てもらいたいですねぇ。





揃いのコスチュームといい、ダンスといい
このくど~いセンスは、私の大好きな
70's ブラック・エンターテインメントの極みです(笑)。
観るだけでハッピーなハッピーな
気分になりますねぇ。







[PR]
by rondeism2 | 2016-08-24 21:07 | BGM
BGM:The Scaffold





好きです、大好きです、、、シュールなこのノリ。

「BIG BEAT」にはこんなグループに
ぜひ出てもらいたいですねぇ。
なんなら“La REVU”が
こっちの路線に変更したりして(笑)。




[PR]
by rondeism2 | 2016-08-23 21:12 | BGM
DA "authentic made" (shirt)

本日、新作の「DA ファーマーズ シャツ」が入荷しました。


f0202785_2134367.jpg
f0202785_213576.jpg
(ファーマーズブルー)

f0202785_2141445.jpg
(ファーマーズチェック)
濃紺のギンガムチェック

DA FARMERS SHIRT
- authentic made -
¥18,000(税別)

<詳細はこちらを>


“オーセンティック・メイド”シリーズの
新作シャツです。
ジャンゴ・オリジナルデザインの
この「DA ファーマーズ シャツ」は
特徴的な襟をはじめ
ジャンゴ フリークやシャツ好きの皆さんが
ワクワクしてくれるようなディテールが詰まった
小洒落たシャツに仕上がったと思います。

生地は薄手のリネンデニムを使用しています。
このシャツのデザインにすごくマッチしてて
雰囲気もバッチリです。



f0202785_2143983.jpg
f0202785_2145360.jpg
f0202785_215855.jpg
身長180cm 胸囲103cm ・・・ 「L」を着用


着用したらこのシャツの良さが、更に
よく伝わると思いますよぉ。
新たなジャンゴの魅力をぜひ楽しんで下さい。

こりゃまたどっちの色にしようか
迷っちゃいますねぇ。

by atelier GARDENIA




[PR]
by rondeism2 | 2016-08-22 21:11 | Django Atour
読書:「床の間」

現代において無用か有用かは別とし
日本住宅の象徴である床の間。
その床の間がいつ頃
何のために生まれどのように変化してきたか、、、

f0202785_19342129.jpg

平安時代の貴族住宅(寝殿造)から武家の書院造へ
そして現代へと、床の間がどのように
変化・進化してきたのかよく分かる内容でした。
利休を中心とする草庵茶室の成り立ちと床の間について
今まで読んだ茶室建築の切り口(説明)とは
ちょっと違ってて、興味深く面白かったです。



<文中より>
茶道は桃山時代になって非常に流行し
武家の嗜みの一つとして
なくてはならないものになり
茶室は貴族住宅に大きな影響を及ぼした。
一般的に言って、上層の文化が下層の文化に
影響を及ぼすのが普通であったのに
茶室は日本住宅史のうえで
下層から上層への影響が認められる
ただ一つの例である。



どちらかと言うと、私は、、、
書院造よりも草庵茶室の床の間の方が
好みですねぇ。
しかしこれから先の時代に
床の間はどう変化していくのでしょうか?
日本住宅において
無用とならないことを願っています。





[PR]
by rondeism2 | 2016-08-19 23:23 | 読書
VINTAGE GALLERY Vol.215

"BRIAN CLOTHING"時代の入荷商品(1989年頃~1997年)より抜粋


1940's~early50's Pullover
f0202785_2129337.jpg
f0202785_21294744.jpg
f0202785_2130372.jpg
f0202785_21301775.jpg
f0202785_21303857.jpg
f0202785_21305134.jpg
f0202785_2131817.jpg
f0202785_21331739.jpg
f0202785_21423361.jpg
f0202785_21421237.jpg


※以上は、今までに販売してきたものばかりですので在庫は有りません。





[PR]
by rondeism2 | 2016-08-16 20:54 | ヴィンテージギャラリー
店主の呟き(8月)

8月というのは一年の中で最も
御霊と私達が近くなる
特別な月のように感じます。
だから
ちゃんとお迎えし、感謝し
手を合わせ
想いを寄せています。

先祖に
そして
亡くなられた親しい方々に
英霊に。







[PR]
by rondeism2 | 2016-08-15 21:05 | 店主の呟き
Django Atour (pants)

本日、ジャンゴの夏のアイテム「イージーパンツ」が入荷しました。


f0202785_20592324.jpg
f0202785_2059408.jpg
(ライトグレー)

f0202785_20595355.jpg
(ブラック)

HEAVYLINEN EASY PANTS
¥23,800(税別)

<詳細はこちらを>


ジャンゴの夏の定番パンツといえば
やはりこの「イージーパンツ」ですね。
イージーパンツ・シリーズ7作目は
やや緩めのシルエットになります。

今回の生地は、つい先日入荷したばかりの
「クラシック フレンチワーク スタンドカラー シャツ」と同じ
良質の“シャンブレーリネン”を使用しています。



f0202785_210912.jpg
f0202785_2102276.jpg
身長180cm ウエスト84cm ・・・ 「L」を着用


リラックス感というかこのユルさが
夏にもってこいなんです。
更にリネンの清涼感でクセになってしまいます。
暑い夏は、楽チンに小洒落たいですよねぇ。

by atelier GARDENIA




[PR]
by rondeism2 | 2016-08-13 21:03 | Django Atour