<   2016年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
VINTAGE GALLERY Vol.217

"BRIAN CLOTHING"時代の入荷商品(1989年頃~1997年)より抜粋


1940's~early50's Printed H/S shirt
f0202785_2185358.jpg
f0202785_2191147.jpg
f0202785_2192973.jpg
f0202785_2194559.jpg
f0202785_211082.jpg
f0202785_21102239.jpg
f0202785_21103648.jpg
f0202785_21105168.jpg
f0202785_2111393.jpg
f0202785_21112158.jpg


※以上は、今までに販売してきたものばかりですので在庫は有りません。




[PR]
by rondeism2 | 2016-09-30 21:49 | ヴィンテージギャラリー
ジャンゴの作法

先日、「かさねの作法」を読んで、、、

自分達がやってきたことは全くこういうことなんだと
自分の中で今までぼんやりと感じていたものを
確信することが出来ました。


正統・主流なもの無しには
「かさね」のあそびはありえない。


f0202785_22104299.jpg

ジャンゴで言うと、、、

正統・主流であるアンティークやヴィンテージに導かれ
それを見立て「かさね」で作るのがジャンゴです。
だからこそ、正統・主流に対する敬意忘れずに
今までずっとやってきました。

「かさね」の面白さは
そのものを全くそのまま表現するのではなく
どうずらしてあそぶか
どんな趣向で驚かせるかであると言います。
ずっとそうやって作ってきたジャンゴは
正統・主流にない味わいや面白さが
表現出来てると思うのですが、どうでしょうか?



来月で、店を始めて30年になります。
そしてジャンゴを立ち上げて19年に。

それぞれが寄り合い組み合わされながら
他を侵すことなく他を引き立てつつ
自らもそっと持味を発揮する「かさね」を楽しみながら
これからももっと
「ジャンゴの作法」で世界観を追求していきます。


Django Atour
[PROFILE]






[PR]
by rondeism2 | 2016-09-29 21:20 | ジャンゴとは
読書:「かさねの作法」

逸脱した発想や行儀悪い作法が
日本文化を豊かにし健全にした。
正統を挑発する奴
古典をコケにする奴
元気な試みがあった「かさね」こそ
日本の創造力の源である。

f0202785_2130532.jpg

古典を読み解きながら、六講にわたり
それぞれが寄り合い組み合わされながら
他を侵すことなく、他を引き立てつつ
自らもそっと持味を発揮する
日本文化の基本作法である
「かさねの手法」について書かれています。

正統に邪道をかさね、真面目に遊びをかさね、
正解に曲解をかさね、、、
かさねることで正統を立て
邪道を見直そうという内容です。



<文中より>
正統でない発想や方法を逆に日本らしいものとし
もっともっと見直してほしいと強調してきました。
正統なものを転合し、こじつけ、見立てれば
正統にないおかしな世界が開けてくる。
この世を正攻法だけで見ず、うがち、茶化すと、
まっとうな目には見えないものも見えてくる。
この世は生真面目に生きるには、ちと窮屈。
それならば、あそび、たわけるにしかず、
とふざけたところからも
意外に新鮮なものが発見されました。

この世は真面目につき合うほどのところでもなく
まじめ一徹に向かうものでもありません。
あそびごころで正統に非正統を「かさね」
真面目なものに与太ものを「かさね」る
それが人間の営みをいきいきとさせます。




「なるほどなぁ」と感心することが多く
すごく興味深い内容でした。
室町時代から江戸時代にかけての
日本文化(美意識)の流れと
「かさね」の思想と方法も、とても面白かったです。

そして、、、
ジャンゴの精神にも似たものを感じました。




[PR]
by rondeism2 | 2016-09-28 20:57 | 読書
ロンドの衣替え(2016年・秋冬)

朝晩は涼しくなりましたが
昼間はまだ暑いですね。
でも、ちょっと早めに
衣替えしました。

f0202785_22514180.jpg


店頭に秋冬物が並ぶと
重厚感がありますねぇ。
なんか、、、
ワクワクしてきます。





[PR]
by rondeism2 | 2016-09-26 22:53 | 出来事
20世紀初頭フランスの人々⑤


f0202785_21153391.jpg
(1905年)

f0202785_2116813.jpg
(1910年)


コートはこんな風に
サラ~ッとカッコ良く着こなせたら
カッコイイですよねぇ。





[PR]
by rondeism2 | 2016-09-24 21:20 | オールドフォト
BGM:Tcha Badjo












格好はフツ~なんですけどねぇ。
ところが、演奏はカッコイイんです。
やっぱ、ジプシーサウンドは
イイですよねぇ。




[PR]
by rondeism2 | 2016-09-23 21:14 | BGM
店主のコーディネイト

ここ数日、やっと涼しくなってきましたねぇ。
お洒落を楽しめるイイ季節がやってきます。

f0202785_21455914.jpg

Django Atour
VICTORIANS LINEN PULLOVER:ANOTHERLINE
LINEN HSM LOOSE PANTS
CHEVALIER HAT
SUNGLASS/HATHAWAY
SANDAL-SHOES/DALI


f0202785_21464580.jpg
f0202785_21473123.jpg

以前行った「風景画の誕生」の絵画に描かれていた
1500年代~1600年代の人達(主に労働者)の
着こなしと色合いがこんな感じでした。
まぁその、この着こなしはあくまでも、、、
絵画を観ての私の妄想なんですけどね。

妄想は、楽しいですなぁ。




<上記の商品の在庫につきましては、気軽にお尋ね下さい>
※「ジャンゴ・オフィシャルサイト」で "sold out" になってる商品も
在庫が有る場合がありますので。





[PR]
by rondeism2 | 2016-09-22 21:01 | 店主の装い
PHILIP ANDERSON & BROS. (belt)

久々の、“P.A.&BROS.”からの新作(ベルト)入荷です。


f0202785_21565263.jpg
(ブラック)

f0202785_2157882.jpg
(ブラウン)

30in, 32in, 34in


P.A. ATELIER OILD LEATHER BELT
¥14,500(税別)

<詳細はこちらを>


しぼり加工を施した独特な質感の牛革を
2枚貼り合わせた頑丈なベルトと
小振りで華奢な真鍮のバックルとの
妙なアンバランスさがとても魅力的な
クラシック・ワーク感溢れるベルトです。

私も今愛用していますが
ジャンゴとの相性もバッチリですよ。

by atelier Orange





[PR]
by rondeism2 | 2016-09-21 21:29 | PHILIP ANDERSON
La Garbo (coat)

本日、“ラ・ガルボ”(レディース)の新作コートが入荷しました。


f0202785_21191675.jpg
f0202785_21193091.jpg
f0202785_21194363.jpg
f0202785_21195667.jpg
f0202785_21201349.jpg


f0202785_21213295.jpg
f0202785_21214678.jpg
(キャメル)

MARY WOOL COAT
¥54,800(税別)

<詳細はこちらを>


“ラ・ガルボ”の新作「メアリー ウール コート」は
程よい肉厚の上質のオイルカットメルトンを使用した
クラシックでエレガントなコートです。

ドレッシーに着てもカジュアルに着ても
エレガントに着てもラフに着ても
間違いなく様になります
着た時のシルエットが秀逸ですよぉ。



f0202785_21264317.jpg
f0202785_21312730.jpg


f0202785_21273244.jpg
f0202785_21275142.jpg
f0202785_21281038.jpg

キャメルの表地にサックスの裏地だったり
(しかもキュプラとコットンのコンビ)
洒落たボタンだったり
ポケットの裏地に付けたサックスのキュプラが
ポケットの縁からチラッと見えたりと、、、

すごく魅力的なコートに仕上がりました。


by atelier GARDENIA
(“ラ・ガルボ”の取扱店についてはお尋ね下さい)








※“ラ・ガルボ”のお取り扱い(卸)等の件につきましては
下記へお問い合わせ下さい。
PIRACONIA:☎092-523-6745(担当:中村)






[PR]
by rondeism2 | 2016-09-19 21:33 | La Garbo
Django Atour (sunglass)

本日、新作の眼鏡「ハサウェイ」が入荷しました。


f0202785_20531998.jpg
(ピアノブラック)

f0202785_20533660.jpg
(ブラウンデミ:ベッコウ柄-1)

f0202785_20534947.jpg
(イエローデミ:ベッコウ柄-2)

UVカットレンズ:下から、クリア・ライトグレー・ダークグレー


SUNGLASS/HATHAWAY
ピアノブラック:¥16,200(税別)
ベッコウ柄:¥17,200(税別)
※ハードケース&クロス付き

<詳細はこちらを>


新作の「HATHAWAY/ハサウェイ」は、、、
丸型の「ラインハルト」の
ブラザー・モデルとして作りました。
クラシックでありながらもモダーンさを感じる
ジャンゴ・オリジナルデザインの眼鏡です。



f0202785_20543368.jpg
※このマネキンは顔が小さいので眼鏡が大きめに見えますが
実際かけたら、もう少し小さめのサイズ感になります。
形だけ参考にして下さい。
(サイズ感は「ラインハルト」同様です)


六角形の珍しい形はもちろんのこと
サイズ感、フィット感など
かなりイイ感じの仕上がりです。

「ラインハルト」とお揃いでお勧めですよぉ。

by atelier GARDENIA





[PR]
by rondeism2 | 2016-09-18 21:26 | Django Atour