社寺建築巡り:「伊勢神社」


以前参拝した、「九州のお伊勢さん」と
呼ばれている
佐賀市内の神社です。

f0202785_20381503.jpg
「肥前鳥居」
1607年に造立された佐賀独特の
石造鳥居で
下部が極端に太さを増す柱と
非常に薄い笠木との対比が特徴で
二本の柱と二本の横架材が
それぞれ3つに分かれ
計12ピースで成立している
珍しい鳥居です。

たしか、武雄神社も
この「肥前鳥居」でした。
とてもいい鳥居ですね。



f0202785_20383278.jpg
伊勢神社
(佐賀県佐賀市)

伊勢皇大神宮の御分霊を頂く神社は
全国でも例がなく
子孫繁栄、五穀豊穣、商売繁盛
の神様として九州一円より
参詣が絶えることなく
いつしか「九州のお伊勢さん」の
称ある唯一の神社となりました。

<こちらも参考に>



街中にある狭い敷地の神社でしたが
境内に入ると立派なお社があり
静粛なる空気を感じました。

鳥居を潜って感じる、神社の
凛とした空気感が好きですねぇ。







[PR]
# by rondeism2 | 2017-05-09 21:10 | 趣味
山の手入れ

今日の午前中は私の住んでる
自治区が管理している
山の手入れでした。

まずは朝8時に地元のお宮に集合して
安全を祈願し
人の入らないような山の奥へ向かいます。
(怖くてとても一人では来れません)
目的地に着くと
山の神(御神木)に挨拶をし
作業にかかります。

f0202785_22070394.jpg
f0202785_22065214.jpg

作業は不要な竹の伐採です。
全員が(14人)がバラバラになり
それぞれの持ち場へ。
広範囲なので、それぞれが見失わないように
声を出しながら作業をします。
そうしないと迷ってしまうからです。
滑落の安全確認の為にも必要です。

まずは山頂の方に登り
伐採しながら下りていきます。

f0202785_22072020.jpg
f0202785_22072999.jpg

現場はかなりの急斜面で滑りやすいので
気をつけないと。
山(自然)をなめちゃいけませんからね。


全員無事に作業を終えました。

f0202785_22073819.jpg

約4時間の作業でしたが
かなり疲れましたぁ。
でもなんか、自然に囲まれて
凄く気持ち良かったです。








[PR]
# by rondeism2 | 2017-05-07 22:20 | 出来事
Django Atour (printed T-shirt)

本日、コラボの「プリント Tシャツ」が
入荷しました。


f0202785_21251889.jpg


f0202785_21252998.jpg
オフィシャルカラーの
ホワイト、ミックスグレー

(他にもロンド別注色が少量有ります)


PRINT TEE
"Dairo Suga × Django Atour"

¥3,500(税別)

よくステージでジャンゴを着て頂いている
“スガ ダイロー”氏とジャンゴの
コラボTシャツを作らせて頂きました。
(XS~XLまでの5サイズ展開)

<詳細はこちらを>


f0202785_21253981.jpg

“孤高のピアニスト”が表現された
素晴らしい写真を基に
切り絵作家(陶芸家)さんの手による
アート性の高いカッコイイ図案です。
“孤高”という空気感・緊張感、、、
このレイアウトたまりませんねぇ。

by atelier GARDENIA




Django Atour Instagram







[PR]
# by rondeism2 | 2017-05-05 21:51 | Django Atour
Django Atour (shirt)

本日、定番の「リネン イージー シャツ」が
入荷しました。


f0202785_21385714.jpg
f0202785_21390770.jpg
f0202785_21391782.jpg
身長180cm 胸囲103cm 「L」を着用


FRENCHLINEN EASY SHIRT
フレンチリネン イージー シャツ
¥17,800(税別)

2009年から毎年夏に作り続けている
ジャンゴを代表する定番シャツ
「リネン イージー シャツ」です。
今回は、北フランス地方産の
良質の“プレミアムリネン”を使用しました。
(3サイズ・2色展開)

<詳細はこちらを>


f0202785_21393447.jpg

f0202785_21394739.jpg
f0202785_21400103.jpg
f0202785_21401458.jpg

何気ないデザインの中に
ジャンゴらしさをしっかり表現した
ついつい着てしまいたくなる、そんな
ベーシックなシャツです。

by atelier GARDENIA




Django Atour Instagram








[PR]
# by rondeism2 | 2017-05-04 21:58 | Django Atour
店主の呟き(ご縁)

今日は、富山の方からお越し頂きました。
実際に行ってみてロンドを体験してみたい
ということで、嬉しいですねぇ。
本当に有難いことです。

ブログを見て想像してたのと
違ってたでしょ? 
そう、違うんですよぉ(笑)
これは、来た人にしか
分からないんですよねぇ。


ジャンゴをカッコよく着こなして頂いて
有難うございます。
ゆっくりとお話が出来て
とても楽しい時間を過ごせました。
特に、例のバンドの話は面白かったですね。
とてもブログには書けませんが(笑)
共感しまくりでした。


Kさん、また福岡に来る機会があったら
ぜひ一報下さい。
今度は夜のスケジュールを
開けときますから(笑)。







[PR]
# by rondeism2 | 2017-05-02 22:06 | 店主の呟き