人気ブログランキング | 話題のタグを見る


WORQUES/ワークェス
これは“ジャンゴ・アトゥール”の
一面ではありますが、、、


20年近く携わってきて
多大なる影響を受けた
アンティーク&ヴィンテージ。
デニム、ミリタリー、スポーツ等々、
様々な種類のアイテム。
その中でも特別影響を受けたのが、
20世紀初頭のワークウエアと
ワーカー達の“スタイル”でした。

しかしジャンゴの一番の強みは、、、

そのワークウエアと同じくらい
いやそれ以上に、
“ドレス・テーラード系”に影響を受け
とことん拘ってきたことです!

そして、今のように20世紀初頭の
ワーク系ウエアが注目される
ずっと前から
時代に流されることもなく頑なに
1850's~1930'sの
アンティーク&ヴィンテージに
拘り携わってきたことも。

買い付けで商品としてコレクトしてきた
沢山の古い時代の素晴らしい“もの”。
コレクトは出来なかったけど
とてつもない数を実際に見て、触れて、
感じてきたこと。
その過程で見出した「カッコイイ」と
言えるもの。


その“20数年の重み”と
やり続けてきたことの“深さ”こそが
(自分で言うのもなんなんですが)
ジャンゴ・アトゥールの“強み”であり
私達の“誇り”です!!


過去から現代に至るまでの色んな国の
映画、音楽、芸術、建築、文化、
服飾の歴史、等々から
学んだ多くのこと。
そして色んな“人”や“もの”との出会い。
ワーカー達だけでなく
当時の芸術家やミュージシャン達の
着こなしにも
かなり影響を受けました。
それらがブレンドされて
その結果、17~18年前にたどり着いたのが
「クラシックとモダーンの融合」
そして独自の
「テーラードとワークの融合」
でした!

それは“もの”そのものの素晴らしさ
だけではなく
その“スタイル(着こなし、精神)”に
於いてもです。



もともとはヴィンテージショップだったので
その頃は古着でこのスタイルを
試行錯誤して楽しんでましたが
サイジング、バランスの問題、
クオリティー、コンディションの問題で、
オリジナルを作り始めるようになり
古着とオリジナルのミックスへと。
そして現在までそのスタイルは
ず~っと変わってまいせん。

ピラコニアの中村共々
か~なりヤラレているんです。
そのうえ
そこに道があっても
誰も通っていない草むらの方へ
行ってしまうような
ヒネクレ野郎です!!
そう、私達は
“ヤラレもん”の“ヒネクレもん”
なんです(笑)。

なので、、、
アンティーク&ヴィンテージに敬意を込めて

WORQUES/ワークェス_f0202785_234947.jpg

=WORQUES/ ワークェス=
(造語)
work + antiques

これは、私達(ジャンゴ・アトゥール)の
揺るぎない“表現”の一つです。

WORQUES



私達のモットーである、
「良い品質とは作る人の魂の証である」
を肝に銘じ
これからも何かに逆らって
もっとディープな“もの作り”を!


Django Atour
[WEBSITE]





by rondeism2 | 2009-11-02 22:37 | ジャンゴとは
<< Django Atour 入荷... VINTAGE GALLERY... >>