人気ブログランキング | 話題のタグを見る


店主の呟き(生きる心構え)

2012年もいよいよ残り一日になりました。



これは、“北野 武”が弟子に向かって
言った言葉だそうです。

お前は一生懸命頑張れ。
結果的には、もしかしたら人気が出ないで
終るかもしれない。
俺の場合、お爺ちゃんだか親だか
分からないけど
先祖が積んでくれた功績のおかげで
たまたま大きく当たった。
お前も一生懸命頑張ることで
子供や孫の代に大きく当たるかもしれない。
だから、結果にとらわれずに頑張れ。


深いですねぇ。
でも、そういうことなんですよね。
この言葉に深く感銘しました。
今の自分(自分達が生きてる今の時代)だけ
の為ではなく
“先を見れ”、“遠くを見れ”ということ
なんでしょう。
自分に関わる人達
支えてくれている人達の事を想って
そしてこれからの人達のことを想って
一生懸命頑張ることが大切なんですね。
これがまさに
「大和の心(魂)」だと思います!




実は私も21歳の時これに似た
経験がありまして、、、
高校を卒業して就職をした会社のA先輩に
言われた言葉です。

私がその会社を辞める時に
とても世話になった先輩に
お世話になりました。
いつかAさんに恩返しが出来るように
頑張ります。
と言ったら、A先輩は、、、
オレに恩返しはせんでよか。
お前が恩に感じたことを今度は
後輩にしてやれよ。
次に繋いでいくことが恩返したい。
と言いました。
当時はその意味が
よく分からなかったのですが
歳をとるごとにその意味も分かってきて
とても感銘を受けました。
当時28歳の先輩がこんなことを言えるなんて
カッコイイなぁ~と。
それからは
その時の言葉が私の“生きる心構え”に
なっています。


昔から続く日本人の想いやり(和の精神)は
本当に素晴らしいなぁ思いますね。





数少ないロンドのブラザーの皆様方々
今年もご愛顧頂き
本当に有難うございました。
2013年が皆様にとって笑顔の絶えない
良い年になりますように!
ではまた来年お会いしましょう。




by rondeism2 | 2012-12-30 22:50 | 店主の呟き
<< cantine P (新年会) VINTAGE GALLERY... >>