人気ブログランキング | 話題のタグを見る


梅一輪

紅梅、白梅と、梅の花が美しい季節に
なりました。
ところで、梅の花の見頃はというと、、、

桜は満開を楽しみますが
ぽつぽつと徐々に花開いていく
梅一輪の美しさは
咲き始めにあるのだそうです。
(最初に咲く一輪が一番美しい)
だから、梅の花はその咲き始めを
観賞するのがいいそうですよ。
幽玄とも言える独特の枝ぶりも
見応えありますよね。


梅一輪_f0202785_21575828.jpg

梅一輪_f0202785_2204955.jpg

梅一輪_f0202785_2135386.jpg


日本は世界でも稀に見る
自然や四季折々の景色が
とても美しい国だと思います。
そして、その自然を支配することなく
共生してきた民族です。

日本人は古代から自然に多くのものを
学んできました。
それは、美しさであったり、
恵みであったり、厳しさであったり、
悲しみ(自然災害)であったり。
そして自然に感謝し、祈りを続けて、、、
それほど日本人は自然を尊く想い
大切にしてきたのだと思います。
だから、自然の厳しさ、怖さを心得たうえで
その恵に感謝し、美しさを愛で
そして死を想い、悲痛を受け入れて
ただただ祈り続けていくことが
自然と共生してきたこの国に
暮らす(生きる)ということの
“深さ”なのだと感じています。



今日、店内で仕事をしていると
午後2時46分を知らせるサイレンが
聞こえてきました。




by rondeism2 | 2015-03-11 22:13 | 出来事
<< 建物探訪:旧 松崎旅籠油屋 ロンドの装道(3) >>