人気ブログランキング | 話題のタグを見る


制約と自由

服作りに於いて、、、
若い頃は、何でも手に入れば(揃えば)
どんな服でも好きなように完璧のものが
作れるのになぁと思っていました。
生地やパーツもオリジナルで特注品を作れば
思う存分に最高の服を作れると。

でも、それが全て叶うのなら
性格上、果たして服作りを
続けていくのだろうか?
と思うんですよねぇ。
多分、満足してしまって、、、

制約と自由_f0202785_8563781.jpg

様々な制約がある中で
考え、葛藤し、時には妥協し
作り上げていくから
やりがいを感じるし、面白い。
制約があるからその中で
最大限に創造(妄想)を膨らませ絞り出す。
だからこそ、創造性のあるものが
作れるんだなぁと
最近実感しています。
そして私達は、そこにカッコ良さを
見出しました。

「制約」があるからこそ
「自由」の世界が広がる

ジャンゴみたいな地方の小さなメーカーが
モノ作りをする時
経験で得た創造力が
一番の武器になるわけです。
制約の中から自由な創造(妄想)の世界を
膨らませていく。
ジャンゴはいつまでも
そんなブランドでありたいと
思っています。


Django Atour
[PROFILE]





by rondeism2 | 2015-05-10 21:30 | ジャンゴとは
<< ヴィクトリアン時代の労働者達⑫ DA "authen... >>