人気ブログランキング | 話題のタグを見る


社寺建築巡り:「伊勢神社」

以前参拝した「九州のお伊勢さん」と
呼ばれている
佐賀市内の神社です。

社寺建築巡り:「伊勢神社」_f0202785_20381503.jpg
「肥前鳥居」
1607年に造立された佐賀独特の
石造鳥居で
下部が極端に太さを増す柱と
非常に薄い笠木との対比が特徴で
二本の柱と二本の横架材が
それぞれ3つに分かれ
計12ピースで成立している
珍しい鳥居です。

たしか、武雄神社も
この「肥前鳥居」でした。
とてもいい鳥居ですね。



社寺建築巡り:「伊勢神社」_f0202785_20383278.jpg
伊勢神社
(佐賀県佐賀市)

伊勢皇大神宮の御分霊を頂く神社は
全国でも例がなく
子孫繁栄、五穀豊穣、商売繁盛
の神様として九州一円より
参詣が絶えることなく
いつしか「九州のお伊勢さん」の
称ある唯一の神社となりました。

<こちらも参考に>



街中にある狭い敷地の神社でしたが
境内に入ると立派なお社があり
静粛なる空気を感じました。

鳥居を潜って感じる、神社の
凛とした空気感が好きです!




by rondeism2 | 2017-05-09 21:10 | 趣味(建築・庭園・他)
<< BGM:The Reveren... 山の手入れ >>