人気ブログランキング | 話題のタグを見る


田川市石炭・歴史博物館

先日、「魚楽園」(田川郡)に行った帰りに
“シュウちゃん”に勧められてた
田川市のこちらへ行ってきました。


田川市石炭・歴史博物館_f0202785_19151723.jpg
田川市石炭・歴史博物館
(福岡県田川市)

展示室には、当時、炭坑で使われていた
機械器具や装備品などが展示され
もちろん、“ユネスコ世界記憶遺産”になった
「山本作兵衛 炭坑記録画」コレクションも
多数展示されています。

採炭現場のジオラマは妙にリアルで生々しく
採掘の重労働の様子が伝わってきます。
また、マネキンに着せられた
救護員のブーツは
かなりカッコ良かったです。
(作りたいなぁ!)


屋外には、大型機械類が多数展示されて
います。

田川市石炭・歴史博物館_f0202785_19153119.jpg
石炭の輸送に活躍した機関車
(9600型)


復元された「炭坑住宅」は
工事中で観れませんでした。
ん~残念。



<博物館周辺の近代化産業遺産>

田川市石炭・歴史博物館_f0202785_19154154.jpg
旧三井田川鉱業所 伊田竪坑櫓
1909年完成
イギリス製バックステイ形
高さ:約28.4m

やっぱ、鉄の建造物にはそそられますね!



田川市石炭・歴史博物館_f0202785_19155131.jpg
旧三井伊田鉱業所 伊田竪坑煙突
1908年築造 煉瓦造
(蒸気機関の排煙用煙突)
高さ:約45m

“月が出た出た”の「炭坑節」の
モデルだそうです。
近くで観るとその大きさと
煉瓦積みのすごさに
圧倒されますよぉ!



周りは公園(石炭記念公園)になってて
きれいに整備され
館内も含め、とてもきれいな施設でした。

興味のある方はぜひ、お勧めです。
「シュウちゃん、なかなか良かったばい!」


<こちらも参考に>




by rondeism2 | 2017-11-24 21:24 | 出来事
<< La REVU(スタジオ練習) 庭園巡り:「藤江氏魚楽園」 >>